金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

住んでるうちに行っておきたい目黒の隠れスポット

・目黒にあるとびっきり小さい「松見坂公園」

目黒の駒場一丁目にある、「松見坂公園」というのをご存知でしょうか? こう尋ねてもおそらく、知らないという方がほとんどかもしれません。 なぜなら、ここは敷地面積がとても狭い、小さな小さな公園だからです。 目黒の中でもとりわけミニマムなんじゃないかと思えるほどですが、これといった遊具などもなく、ほんとに目立たない公園です。 開園は平成19年ということで比較的新しいほうではあるんですが、面積が194.41平方メートルということで、公園というより庭のような感じです。 でもだからこそ、敷居が高くなくて誰でも入りやすいというメリットもあります。 目黒の駒場一丁目付近を毎日散歩されてる方もおられると思いますが、そういう方はぜひ機会があったら、「松見坂公園」を訪れてみてください!

・多種多様な樹木に囲まれた「駒場三丁目もちの木公園」

小さくて狭い公園といえば、目黒の駒場三丁目にある「駒場三丁目もちの木公園」をご紹介しないわけにはいかないでしょう。 こちらも松見坂公園と同様、遊具などがない簡易的な公園ですが、散歩の途中の休憩所にピッタリの場所です。 なぜならここには、心を安らげてくれる樹木がたくさんあるからです。 ナンテンやベニカナメ、ドウダンツツジアジサイハナミズキオオムラサキツツジ、それにムクゲユキヤナギなども生えています! これだけ樹木があれば心を癒せること間違いなしですし、目の保養もすることができます。 ですから目黒の三丁目でウォーキングをされている方は、ぜひこの公園を利用してみてください。 ちなみに「駒場三丁目もちの木公園」の詳細な住所は、目黒の駒場三丁目2番20号になります!

・広くて自然が多くて手入れが行き届いている「菅刈公園」

f:id:masahirokimu06:20180110134213j:plain

目黒の青葉台でウォーキングをしたいなら、二丁目にある「菅刈公園」をおすすめします。 こちらは平成13年に開園された公園ですが、普通の児童遊園よりも面積が広く、しかも自然が豊富で芝生広場などもあり、散歩するにはうってつけの場所です。 目黒の散歩途中にここへ寄るというよりは、この公園の中で歩きまわることができ、おまけに樹木や草花を観賞して心を癒すこともできます。 訪れる時期はいつでも構いませんが、個人的には綺麗な紅葉が見られる11月下旬頃がいいでしょう。 なお園内はどこを見渡してもきちんと手入れがなされており、トイレも掃除が行き届いています。 目黒にはおすすめの公園がいくつもありますが、ここはその中でも一押しですね! ぜひ青葉台を散歩したくなったら、「菅刈公園」のことを思い出してください。