金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒に住んでるなら必ず訪れてほしい休憩スポット!

・目黒の中でもとりわけ小さい「松見坂公園」

目黒には広いものから狭いものまで、さまざまな公園があります。
そのうち狭いところでいえば、目黒の駒場一丁目にある「松見坂公園」を挙げることができるでしょう。
ここは行ってみれば分かりますが、ほんとに小さくてコンパクトなミニ公園です。
平成19年2月17日に開園ということで、比較的新しくはあるんですが、敷地面積はなんと191.41平方メートル!
これではスポーツをしたり祭りを行うということはできません。
しかし、散歩途中に休憩したりストレッチをする場所としては最適なんです。
なぜなら、小さくて余分なものがない分、シンプルな気持ちになれるからです。
論より証拠といいますので、まずは一度、「松見坂公園」に足を運んでみてください。
ちなみにここは観光スポットではありませんので、目黒に住んでる方を対象におすすめいたします。
住所は目黒の駒場一丁目20番9号、最寄り駅は京王井の頭線駒場東大駅です。

・広くて緑豊かで運動施設まである「駒場野公園」

一方、目黒の広い公園といえば、駒場二丁目にある「駒場野公園」が代表といえるかもしれません。
こちらは都心にありながら自然豊かなところが持ち味ですが、それもさることながら、敷地面積の広さにびっくりです。
聞いておどろくなかれ、「駒場野公園」は広さがなんと39,025.29平方メートルもあるのです!
しかもその中に雑木林とか水鳥の池とか水田まであって、ここが都心であることを忘れるぐらい自然に没頭することができます。
目黒にはさまざまな憩いのスポットがありますが、ここまで自然豊かなところは他にないかもしれません。
なお公園の中には、テニスコートやゲートボール場などの運動施設や、デイキャンプ場なんかもあります。
一体どこまで充実すれば気が済むのかという感じですが・・ともかく目黒にある「駒場野公園」はとてもいいところなので、一度行ってみてください。

・緑に囲まれていて居心地は最高にいい「駒場三丁目もちの木公園」

f:id:blogwriter2017:20180224052003j:plain

目黒の駒場一丁目と二丁目からそれぞれ一つ散歩スポットを紹介しましたが、こうなると三丁目からも紹介しないわけにはいかなくなります。
というわけで最後に、「駒場三丁目もちの木公園」のことをお知らせしたいと思います。
こちらは目黒の駒場三丁目2番20号にある、敷地面積293.48平方メートルのこじんまりとした公園です。
定番の遊具などが見当たらず、これといった特徴のない公園ではありますが、休憩したり息抜きするには最適のスポットです。
なぜなら、遊具はなくても緑に囲まれていて居心地がいいからです。
小さなベンチがあるので、そこに腰かけて緑を眺めたり物思いにふければ、心がリフレッシュできること間違いなしでしょう。
またシンプルではあっても手入れはよく行き届いているので、和やかな気持ちで自分だけの時を過ごすことができます。
というわけで目黒の「駒場三丁目もちの木公園」をチェックしておいてください!