金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

いるだけで心が落ち着く高輪の休憩スポットをご紹介!

・高輪にあるほのぼのできる自然豊かな「高輪森の公園」

f:id:blogwriter2017:20180224050611j:plain

都心でありながらこんな自然豊かなところもあるんだ・・。
思わずそう唸ってしまうような散歩スポットが、高輪の三丁目にあります
それは、平成18年10月10日に設置された「高輪森の公園」です。
高輪にはここ以外にも素晴らしい公園がありますが、ここはその中でもある面においてずば抜けています。
それは何かというと、公園というより森のようになっていて、自然が満ち溢れていることです。
高輪に限らず都心で緑を満喫するのは容易ではありませんが、「高輪森の公園」ならそれを味わうことができます。
といって片田舎にあるわけではなく、JR品川駅から徒歩5分のところにあるので、エリア内に住んでる方はぜひ散歩に訪れてみてください。
ちなみに園内は平坦なところばかりでなく斜面地もあって、そこに生い茂る草木がとてもきれいです!

・ブロンズ像やバスケットゴールまである「高輪公園」

高輪は邸宅街のイメージが強いんですが、地域住民のための休憩スポットも多いんですよね。
その一つとして紹介したいのが、高輪の三丁目にある「高輪公園」です。
こちらは昭和48年の4月に開園した公園ですが、庶民的なスポットと見せかけて内容は充実しています。
まずはブランコや滑り台など遊具の豊富さが素晴らしいですね。
スプリングや低鉄棒、バスケットゴール、投球場なんかもありますし、大人の方でも使える健康器具も設置されています。
そして遊具だけでなく、淀井敏夫さんが作られたブロンズ像がしっかりと公園のムードを高めており、入口付近では水景施設が豊かさを演出してくれています。
場所もJR品川駅西口から徒歩7分といいところにありますので、高輪三丁目で散歩コースを探してる方は一度行ってみてください。

・デッキには野外卓まである「高松くすのき公園」

高輪の一丁目には少し変わった遊具を置いている「高松くすのき公園」がありますが、ここも散歩や休憩スポットにおすすめですね。
変わった遊具というのはゲジゲジ虫をモチーフにした遊具のことですが、これが実に愛嬌があって可愛いんです。
シンプルな作りではあるものの、軽やかな芸術性とさりげない存在感があり、なかなか見どころがあるんです。
もちろんこれだけじゃなくて、「高松くすのき公園」にはデッキや野外卓などもあるので、友達連れや家族で交流する場所としてもおすすめです。
また一人で運動を楽しみたいという方のために、健康遊具も設置されていますよ。
場所は高輪の一丁目5番44号、都営三田線東京メトロ南北線白金高輪」駅から徒歩4分!
エリア内に住んでる方は、ぜひゲジゲジ虫を見にここを訪れてください。