金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川にある和やかな憩いの場をチェック!

・行けば必ず楽しめること間違いなしの「東品川公園」

いちおう普通の公園なのに、入ってみると意外におもしろい!そんな場所が品川の一角にあります。 それは品川の東エリア、京急新馬場駅」から徒歩で8分程度のところにある「東品川公園」です。 品川には公園がたくさんありますが、その中でもここはある一点においてオンリーワンだといえます。 それは何かというと、子供たちの発想を取り入れて作られた遊具が園内に設置されていることです。 これは一見ありそうで・・実はとても珍しいのではないでしょうか。 他の公園を全てチェックしたわけではありませんが、子供のアイデアを使うというのはとても新鮮といえそうです。 実際に中に入ってみれば分かりますが、他では見られないような独創的な遊具が置いてあります。 階段がないオシャレな滑り台や、舵を備えた船、イルカとサメのシーソーなど・・どれも魅力的です。 遊ばずとも見学するだけで楽しいので、品川の東エリアを散歩するときはぜひ行ってみてください。

・敷地は広大じゃないけど珍しいオブジェがある「品川浦公園」

品川の東エリアといえば、八ツ山通り沿いにも一つチェックしてもらいたい休憩スポットがあります。 それは、東品川の1丁目7-17にある「品川浦公園」です。 品川浦といえば船だまりが有名ですが、こちらの公園もそれに負けない見どころがあります。 それはずばり、鯨をモチーフにしたモニュメントと遊具です。 本当に鯨の形をしていて芸術性があり、また愛嬌もあります! 実は公園に隣接する利田神社の境内に鯨塚がありまして・・それにちなんで設けられたのだそうです。 いずれにしても、公園に鯨のモニュメントがあるというのはかなり珍しいですよね。 品川に住んでるけど知らなかったという方もいらっしゃるかもしれません。 そういう方はぜひ、散歩がてらに「品川浦公園」を目指してください! そして次いでに利田神社の境内も散策して、品川の奥の深さを学ばれるとよいでしょう。

・バーベキューができるエリアもある「みなとが丘ふ頭公園」

f:id:masahirokimu06:20180110133959j:plain

散歩がてらに利用したい休憩所でもあるし、なおかつお楽しみスポットでもある・・そんな理想的な場所が品川の八潮3丁目にあります。 それは、小高い丘の上にある「みなとが丘ふ頭公園」です。 品川にはおすすめの公園がたくさんありますが、ここもその一つになります。 見どころの一つは、丘の上に位置していて、そこからの展望が素晴らしいことです。 眺望できるのはお台場方面ですが、なかなかいい風景なので、一度来たら病みつきになるかもしれません。 もう一つの見どころは、園内にバーベキューができるエリアがあることです。 散歩がてらに焼肉!というわけにはいかないかもしれませんが、機会があったらチャレンジしてみるのもいいでしょう。 他には、緑豊かな林があって、そこで行う散策がとても気持ちがいいことです! 品川の八潮3丁目にある「みなとが丘ふ頭公園」・・とてもいいところなのでぜひ覚えておいてください。