金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川にある素朴で地域密着な散歩スポット!

・充実した遊具と桜の木が楽しめる「権現山公園」

f:id:blogwriter2017:20180220225905j:plain

品川の最大の見どころは高層オフィスビルだとおっしゃる方もいますが、ほのぼのとした地域密着の公園が多いことも見逃せません。
例えば、品川の北エリアには「権現山公園」というのがあります。
ここはさほど広くない細長い公園ではありますが、間近で新幹線を見ることができたりツツジや桜を鑑賞できるなど、小さくてもなかなか見どころのある散歩スポットです。
観光で訪れるようなゴージャスな場所ではありませんが、地域の方の癒しのスポットとして最適です。
さらにこの場所のいいところは、遊具ゾーンとお花見ゾーンがしっかり別れていることですね。
そのため子供と大人が一緒に憩うことができます。
というわけで品川のみなさん、桜と新幹線を見にぜひ北品川の「権現山公園」を訪れてください。

・しながわ百景に選ばれた稲荷堂まである「八ッ山公園」

品川の北エリアには風情のある公園が多いように見受けられます。
例えば港区境近くには「八ッ山公園」がありますが、これはその代表格といっていいかもしれません。
決して広い敷地があるわけではないのですが、洗練された雰囲気とさりげない風格があり、公園とは本来こういうものかもしれない!と思わせてくれるものがあります。
そして品川の中でもこれは屈指だなと思えるのは、公園の東側に稲荷堂があることです。
実はこの稲荷堂はしながわ百景にも選ばれていまして、その和風の出で立ちと佇まいには何ともいえない風情があります。
もちろん園内にはベンチや水飲み場などもあって、子供から大人まで気軽に利用することができます。
品川の北エリアで散歩スポットをお探しの方は、まずここをチェックしておいてください。

・品川の中でも特におすすめかもしれない「聖蹟公園」

品川といえば東海道五十三次の第一の宿、品川宿を思い浮かべますが、その本陣跡に作られた公園が品川の北エリアにあります。
それは山手通り沿いにある閑静な「聖蹟公園」です。
ここは今でこそ遊具のある普通の児童向け公園という感じですが、かつては大名や公家も宿泊した品川本陣があった場所であり、そういう意味で非常に由緒あるスポットということができます。
おそらく地域のみなさんは何度もここを訪れたことがあるはずですが、最近品川に越してきたという方もおられるはずです。
そいういう方はぜひ一度ここを訪れてみてください。
ここは地域密着で盆踊りの祭りなども開催されますが、初めての方でも足を踏み入れやすいウェルカムな雰囲気があるので、おすすめです。
公園の所在地は北品川2-7-21、山手通りと旧東海道が交差するところにあります!