金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田ならではの憩いの場をサクッとご紹介!

・春になると綺麗な桜並木を観賞できる「五反田公園」

五反田を歩くたびに思うのは、この街には気持ちのいい散歩スポットが豊富にあるということです。 ビジネス街のイメージがあるのでピンと来ない方もおられるかもしれませんが、なんのなんの、五反田は貴重な散歩コース資源が豊富な街なのです。 例えば、五反田の駅からほどちかい東五反田には、昭和25年に開園した「五反田公園」があります。 ここは春になると綺麗な桜が咲き乱れることで有名ですが、坂道の両側に林立する桜並木の中を歩くと、まるで絵本の中に取り込まれたかのようになって、それはそれは何ともいえない心地いい気分を味わうことができます。 実はここは五反田の桜の名所にもなっていて、春になるとたくさんの人が訪れることはいうまでもありません。 もちろん公園ですから一般的な遊具もありますし、トイレもちゃんと設置されていますよ。 五反田に住んでるけどまだ行ったことがないという方は、ぜひここを訪れてみてください。

・鉄道マニアにはたまらない!?「五反田南公園」

f:id:masahirokimu06:20180110133402j:plain

五反田公園に負けず劣らず、五反田の東エリアにある「五反田南公園」も素晴らしい休憩スポットの一つです。 こちらは駅近の目黒川沿いにある公園ですが、素朴な雰囲気がとてもよくて、なかなか落ち着ける場所です。 ここは五反田の公園の中でも一つの点で際立っているので、ぜひそこに注目してもらえればと思います。 それは何かというと、公園の場所が目黒川沿いであると同時に、山手線の線路沿いでもあるということです。 ということはどういうことかというと、昼間にこの場所に来ると、絶えず行き交う電車を眺められるということです。 五反田の中にはおそらく多くの鉄道マニアの方がいらっしゃると思いますが、「五反田南公園」はぜひそういう方に訪れてほしいスポットです。

・遊び心をくすぐって仕方がない迷路がある「西五反田公園」

すでに大人だけど童心は忘れていない・・五反田の中にはそういう大人の方もいらっしゃるはずです。 実はそういう方にぜひ訪れてほしいスポットが、五反田の西エリアにあります。 それは西五反田5-6-4にある「西五反田公園」です。 ここは児童向けの遊戯が設置されるなど基本的には子供の公園の趣ですが、ぜひ大人の方にもおすすめです。 なぜなら、3層に別れた園内の上段にジャングルジムのような迷路があるからです。 この迷路が実に精巧によく作られていまして・・子供の遊具でありながら大人の方でも楽しめること間違いなしです。 もちろん普通の公園機能も充実していまして、ボール遊びができる球技エリアや健康遊具、トイレ、ベンチも設置されています。 せっかく五反田に住んでるのでしたら、この公園はぜひ抑えておいてください!