金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

実はたくさんあった!品川の穴場休憩スポット

・行けば必ず気持ちが爽やかになる「権現山公園」

f:id:masahirokimu06:20180110132357j:plain

品川の中には、公園であると同時にビューポイントにもなっている貴重なスポットがあります。 それは品川の北エリア、常陸利根川付近の丘にある「権現山公園」です。 ここは見どころの多い公園なので、品川にお住まいの方はぜひ散歩で行かれてください。 その魅力の一つは、すでに紹介したとおり、この場所が素晴らしいビューポイントになっているということです。 例えば、天気が良くて空が晴れ渡った日にここへ来ると、富士山や筑波山を眺望することができます。 またこれも好天の日に限りますが、綺麗な夕陽と夕景を同時に味わうことも可能です! 他にも桜やバードウォッチングが楽しめるなど副次的な楽しみもあって、ほんとに「権現山公園」は素晴らしいスポットです。 そういうわけなので・・品川に住んでいて、もっと品川のことが好きになりたい方は、ぜひここを訪れてみましょう。

・しながわ百景に選ばれた神社も設置されている「八ツ山公園」

品川の北エリアにある有力な散歩スポットは、権現山公園だけではありません。 港区境に近い北品川1丁目14-7にある、「八ツ山公園」もぜひおすすめしたいスポットの一つです。 ここは規模としては大きくありませんが、園内が休憩施設中心に作られていて、散歩途中の休憩所として利用するには最適の場所です。 大掛かりな遊具などはありませんが、園の東側に稲荷堂という神社があり、この神社が公園全体を見守ってくれているようで・・とても安心感があります。 ちなみにこの稲荷堂は昭和7年に創建されたそうですが、その目的は品川の鬼門除けだそうです! 神社の敷地には桜の大木などもあるので、こちらも合わせて見学されるとよいでしょう。 品川にお住まいの方、とくに北エリアに家がある方は、ぜひ一度「八ツ山公園」に行ってみてください。

・大名や明治天皇の足跡も残る「聖蹟公園」

品川にはあちらこちらに公園がありますが、その中でも特に歴史性が高いのは、北品川2丁目の山手通りに面する場所にある「聖蹟公園」かもしれません。 こちらはもともと品川宿本陣が置かれていた場所で、江戸期には多くの大名がここで宿泊したといわれています。 さらに、聖蹟の名の由来も、明治天皇がこの場所で休憩されたところか来ているそうです。 もちろんこれは噂レベルではなく、公園の中にそれを記念した碑と立て札が残っており、ここが特別な場所だったことを想像させてくれます。 こうしたことを考えると・・「聖蹟公園」は品川の中でも特に歴史性が高く由緒ある散歩スポットだといえるのではないでしょうか。 品川に住んでいながら行ったことがない方はおられないと思いますが、もしおられたらぜひ足を運んでみてください。