金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩ついでに寄っておきたい!目黒のチョイスポット

・目黒の一角にあるオンリーワンな「郷さくら美術館 東京」

f:id:masahirokimu06:20180110132108j:plain

目黒といえば目黒川の桜が有名ですが、その桜をテーマにした作品を多く収蔵する美術館が、上目黒1丁目にあります。 それはシックな建物が印象的な・・「郷さくら美術館 東京」です。 ここは大きな美術館ではありませんが、展示内容が非常に濃く、とにかく作品のクオリティーが高さが際立っています。 多くの現代日本画が展示されていますが、特に目立つのは桜をテーマにした作品ですね。 目黒にはたくさんの桜フリークの方が住んでらっしゃると思いますが、ここはそれを象徴するスポットといっていいでしょう。 館内は落ち着いた雰囲気が流れており、人もそれほど多くないので、ゆっくり観賞することができます。 そういうことで、目黒を散歩するときはぜひ「郷さくら美術館 東京」に行ってみてください。

・貴重な展示品がひしめく「東京工業大学博物館」

目黒の中には大岡山というところがありますが、その一角にある東京工業大学の正門横に、百年記念館という建物があります。 ここは目黒の方にぜひ訪れてほしい散歩スポットです! なぜなら、施設内の博物館でとても貴重な展示物を見ることができるからです。 特に多様な鉱物と恐竜の化石は必見でありまして、これは石マニアの方におすすめですね。 他にもいろいろな貴重品が展示されていて、見どころが豊富で、おまけに4階にはレストランまであって、とにかく充実したところです。 なお、この博物館では常設展だけでなく、企画展やセミナーなども開かれているそうです。 所在地は目黒の大岡山2-12-1、東京工業大学の正門横、百年記念館の中です! 目黒のみなさん・・ぜひ恐竜の化石を見にここを訪れてください。

・目黒について詳しくなれるかもしれない「めぐろ歴史資料館」

昔から目黒に住んでるのに、目黒の歴史はよく分からない! そういう方がいらしたら、ぜひ目黒の駅から徒歩で15分ほどの場所にある、「めぐろ歴史資料館」に行ってみてください。 こちらは廃校舎を利用した小さな歴史館ですが、常設展や企画展を通じて目黒の歴史を学ぶことができます。 展示は屋外と屋内がありますが、どちらも興味深くて、資料内容も充実しています。 特に初めての方におすすめしたいのは、明治から現代までの目黒の歴史の流れが分かる年表です。 ここを見れば一目瞭然、目黒という街がどのような歩みで今日に至っているのかが分かります。 中学校の跡地を利用した資料館なので、素朴な雰囲気が漂っているところもいいですね! 住所は目黒区中目黒3-6-10・・散歩がてらにでも寄ってみてください。