金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

恵比寿にいるなら散歩ついでにぜひ訪れておきたい厳選スポット

・恵比寿にある案内板だけの「豊沢貝塚

遺跡マニアの方限定になりますが、恵比寿の2丁目にぜひ訪れてほしい場所があります。 それは、豊沢学園渋谷同胞幼稚園のそばにある「豊沢貝塚」です。 こちらは住宅街の中にある隠れスポットの一つですが、実際に貝塚はなく案内板だけという、恵比寿きっての簡素な散歩スポットです。 遺跡を目にできるわけではないので、物足りないという方もおられるかもしれませんが、案内板を読むだけでも古代の生活に思いを馳せることはできるはずです。 ちなみに「豊沢貝塚」は縄文時代後期の貝塚が残っていたところで、興味深いことに泥炭層まであったそうです。 そういう遺跡関連に目がない方も恵比寿にはおられると思いますが、「豊沢貝塚」はまさにそういう方に足を運んでもらいたい場所です。 散歩のついででもいいので、機会があったら行ってみましょう。

・エビスビールの歴史がよく分かる「恵比寿麦酒記念館」

f:id:masahirokimu06:20180110130741j:plain

恵比寿に移転して来たばかりの方で、散歩スポットを探しているという方もおられるかもしれません。 そういう方にまず行ってほしいのは、恵比寿の4丁目にある恵比寿ガーデンプレイスです。 その中に「恵比寿麦酒記念館」というのがあるので、そこを訪れてみてください。 ここはビール好きの方はとくにおすすめですが、ビールを飲まなくても楽しめる場所です。 館内にはいろんな展示物や売り場があって、エビスビールの歴史を学んだり展示物を見学したり、実際にビールやおつまみを食べたりすることもできます! 記念館というほどお堅いものではなく、楽しめる要素がいっぱいなので、初心者でも興奮できること間違いなしです。 所在地は恵比寿の4丁目20-1で、恵比寿ガーデンプレイスの中にあります。

・コンパクトなところが散歩スポットにはもってこいの「恵比寿神社

やや忙しい場所にあり、規模も小さいけれど、それでも存在感と雰囲気がある・・。 そういう貴重な散歩スポットが、恵比寿の西エリアにあります。 それは恵比寿の駅から徒歩で3分ほどのところにある、「恵比寿神社」です。 こちらはこじんまりとした小さな神社ですが、商売の神様として地元の方に愛されるなど、素朴さと親しみやすさが特徴です。 これといって目立つものはありませんが、境内の雰囲気がとてもよく、何もしなくても佇むだけでほっとします。 付近には住宅やレストランなどが建っていて、お世辞にものどかな場所とはいえませんが、コンパクトな規模であることが、かえって散歩スポットにはうってつけです。 すでに何度も行ったという方も多いと思いますが、恵比寿の西エリアでウォーキングされている方は、ぜひ「恵比寿神社」を訪れてみてください。