金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

マイナーだけど勉強になる!高輪の穴場スポット3選!

・高輪の4丁目にある専門性が高い「物流博物館」

決してメジャーとはいえませんが、非常にマニアックでオンリーワンな穴場的スポットが、高輪の4丁目にあります。 それは、高輪台駅から徒歩で7分程度の場所にある「物流博物館」です。 ここは高輪にある博物館の中でも、とくに希少性が高いといえるのではないでしょうか。 なぜならここは、物流だけに特化した専門的な博物館だからです。 館内に足を踏み入れてみると、そこでは物流の歴史や変遷が紹介されており、それに関連した資料や模型が展示されています。 もちろんそれだけでは飽きる可能性があるので、動画視聴ができるコーナーもあるなど、いろいろな工夫もなされています。 派手さはありませんが、いろいろ勉強になるところなので、機会があったらぜひ高輪4-7-15にある「物流博物館」を訪れてみてください!

・無料で入れるのが有り難い「味の素食の文化センター」

高輪には地域の方にぜひ行ってほしい、穴場的スポットがたくさんあります。 そのうちの一つは、高輪の3丁目3-65にある「味の素食の文化センター」です。 こちらは無料で誰でも入れる便利なミュージアムですが、中で食文化の知識や歴史を学ぶことができます。 1階が図書館になっていて、食生活に関わるさまざまな書籍を読むことができ、2階がミュージアムになっていて、ここでは味の素の創業以来の歴史を映像で学ぶことができます。 食生活がどのような変遷を辿って今に至っているのか・・これは誰もが関心のあるところだと思いますが、「味の素食の文化センター」に行けばそれを体得することができます。 ここも決してメジャーなスポットではありませんが、感心させられることが多いのは確かです。 ぜひ高輪3丁目に住んでおられる方は、散歩がてらでもいいのでここに足を運んでみてください!

・薬膳レストランも併設されている「ニホンドウ漢方ミュージアム」

f:id:masahirokimu06:20180110130218j:plain

高輪の3丁目になりますが、無料で入場できる漢方専門のミュージアムがあります。 それは品川駅から徒歩で3分程度の場所にある、「ニホンドウ漢方ミュージアム」です。 ここは文字通り漢方だらけの専門的な世界ですが、健康マニアの方にはたまらないスポットといっていいでしょう。 なぜなら、ここにはさまざまな漢方が展示されているだけでなく、自分の健康状態を無料でチェックすることができるからです。 例えば、体がどれだけストレスを受けているかや、肌の実質的な年齢、筋肉の量、脂肪の多さなど、健康度を測るいろいろなデータを得ることができます。 もちろんここで薬を処方してもらうこともできますし、薬膳レストランで暇を潰すことも可能です。 場所もいいところにあるので、高輪を散歩するついでに寄ってみてください。