金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田にあるさりげない休憩スポットをご紹介

・個性的なすべり台がある「西八丁公園」

f:id:masahirokimu06:20180110125718j:plain

五反田の西エリアはウォーキングコースのポイントが多いような気がします。 例えば、「西八丁公園」はその一つといっていいでしょう。 こちらは中原街道国道1号の分岐点の近くにある公園ですが、五反田の中では個人的にイチオシです。 なぜなら、公園の中央にコンクリート製の滑り台があるからです。 この滑り台が少し変わっていて、上段と下段に分ける地形の落差をそのまま利用しているのです。 これは五反田の他の公園でも見たことがないので、なかなか貴重な遊具じゃないかと思います。 また上段に植えられている草花も見どころがありますし、トイレもちゃんと設置されているということで・・散歩スポットとしてもなかなかいいところです。 五反田の西エリアでウォーキングコースのポイントを探している方は、ぜひ「西八丁公園」を訪れてみてください。

・都会の中にあって落ち着いた雰囲気を見せる「御成橋公園」

五反田の東エリアには御成橋という目黒川に架かる橋がありますが、その橋の近くに「御成橋公園」があります。 こちらも西八丁公園に負けず劣らず、散歩コースに最適な公園の一つです。 ゴージャスな雰囲気はありませんが、園内の棲み分けがはっきりしているのが特徴で、遊具エリアと木々が立ち並ぶエリアが綺麗に別れています。 桜の木があるので、春に散歩で訪れると最高かもしれませんが、それ以外の季節でも歓迎という感じです。 近くに目黒川があるからかもしれませんが、なんとなく落ち着いた佇まいを見せており、都会の公園ではありますが・・のんびり過ごすことができます。 五反田の東エリアには他にもスポットがありますが、この公園もすごくいいところなので、付近を散歩されてる方はぜひここに足を運んでください。

・防災活動の拠点にもなっている「西霧ケ谷公園」

五反田にある休憩スポットの中には、震災対策用の井戸を設置しているところもあります。 例えば、五反田の西エリアにある「西霧ケ谷公園」はその一つですが、ここは他とは少し異なっています。 見た目は普通の公園なのですが、園内の北側に遊戯ゾーンとは別に広場が整備されており、ここがなんと地域防災活動の拠点になっているのです。 その中に災害用の井戸もあるわけですが、おそらく地域の人々にとってこの井戸はとても頼もしい存在となっているはずです。 一方、散歩スポットとしても利用価値が高く、休憩できる場所やトイレもしっかり設置されています。 五反田の西エリアに住んでる方でここを初めて知ったという方は、ぜひチェックしておいてください。