金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元の方にこそ行ってほしい恵比寿のプチスポット

・小さくても休憩所としては最適な「伊達児童遊園地」

恵比寿の3丁目を中心にウォーキングを楽しんでる方もおられるかもしれません。 そういう方にぜひご紹介しておきたい公園があります。 それは恵比寿の駅から徒歩で12分ほどのところにある、「伊達児童遊園地」です。 遊園地といっても観覧車やジェットコースターがあるわけではなく、普通の公園なんですが、恵比寿の3丁目を散歩するときの休憩所として絶好のスポットです。 広さは239平方メートルと小規模ですが、トイレやベンチ、手洗い場がちゃんと設置されていて、いかにもここで一息ついてください!という感じです。 トイレはワンボックスなので男女兼用になりますが、散歩途中に利用するものとしてはこれで十分でしょう。 なお「伊達児童遊園地」は恵比寿の駅から徒歩12分といいましたが、広尾駅からも徒歩13分で行くことができます。

・恵比寿の4丁目にあるスタイリッシュな「恵比寿駅東口公園」

f:id:masahirokimu06:20180110125402j:plain

公園のような駅前広場のような・・そういう散歩スポットが恵比寿の4丁目にあります。 それは恵比寿駅の東口にある「恵比寿駅東口公園」です。 こちらは公園と名前は付いていますが、実質的にはペデストリアンデッキであり、恵比寿駅東口の横断歩道橋と広場の両方の機能を備える特殊な場所です。 ブランコや滑り台などの遊具はありませんが、ベンチや緑を植えたプランターがあり、散歩がてらに休憩する場所としてなかなかいいところです。 駅は利用しなくても、恵比寿の4丁目はよく歩くという方もおられると思います。 そういう方はぜひ「恵比寿駅東口公園」を抑えておいてください!

・恵比寿の方にはぜひ立ち止まってもらいたい「景丘ちいさい公園」

散歩の途中に公園に立ち寄り、そこで歴史的な偉人に思いを馳せるというのは、とてもいいアイデアです。 実はそういうことができる場所が、恵比寿の4丁目にあります。 それは、敷地面積が236平方メートルの「景丘ちいさい公園」です。 ここは他の場所にはない個性を一つ持っているので、恵比寿の方はぜひ行ってみてください。 その個性は何かというと、公園の前に「中田喜直住居跡」を示す木造の碑が立っていることです。 中田喜直というのは作曲家の一人で、めだかの学校などを作曲した童謡の父として知られています。 そういう偉大な人物の名残を残す場所が、ここ「景丘ちいさい公園」の前にあるのです! 恵比寿に住んでる方としては、ここを訪れないわけにはいかないでしょう。 ぜひ散歩がてらに、ジョギングがてらに寄ってみてください。