金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

見て楽しんで勉強にもなる品川の隠れスポット

・レトロな建物と付設されたカフェが見どころの「原美術館

住宅街を散歩しながら途中で美術館に寄るのって、すごくオシャレだと思いませんか? 実は品川にはそういうことができる場所があります。 それは、品川の駅から徒歩で15分ほどのところにある「原美術館」です。 こちらは住宅街の中にあるモダンアート系の美術館なんですが、建物がレトロな感じで雰囲気が良く、展示内容も充実しているのでおすすめです。 基本的に現代アートの展示となっていますが、絵だけでなく写真やインスタレーションなども楽しむことができます。 加えて見どころなのは、美術館に付設される形でカフェが存在していることです。 入店したことはありませんが、外観を見るにすごく雰囲気が良さそうで、おしゃれさもたっぷりです。 これから品川を散歩される方は、ぜひ北品にある「原美術館」を抑えておいてください。

・お台場にある一風変わった「船の科学館

品川の東八潮に住んでる方で、船が大好き!という方もおられるでしょう。 そういう方々におすすめしたいのは、散歩をしながら「船の科学館」に行ってみることです。 ここは何かというと、品川の東八潮3-1にある船をテーマにした博物館です。 初代の南極観測船「宗谷」のことはご存知かと思いますが、その「宗谷」を見学できるのがここの魅力です。 本館は現在休館中で中に入ることができませんが、船をモチーフにした建物はインパクトがあり、こちらは外観を見るだけでも楽しめます。 品川に住んでいながらまだ一度もここを訪れたことがないという方もいらっしゃるはずですが、どうぞ機会を捉えて「船の科学館」に行ってみてください。 なお場所は品川の東八潮といいましたが、要するにお台場のことです!

・品川の過去を楽しく学べる「品川区立品川歴史館」

f:id:masahirokimu06:20171125121035j:plain

品川に長く住んでるにもかかわらず、品川の歴史をよく知らないという方もおられるかもしれません。 そういう場合はぜひ、品川の大井にある「品川区立品川歴史館」に足を運んでみましょう。 ここは文字通り品川の歴史を紹介した博物館なんですが、品川宿大森貝塚など展示内容が豊富で、ミニチュア模型まであって楽しみながら勉強することができます。 品川の住人として街の歴史ぐらいは知っておきたいな・・県外から友達が来たときに紹介できるようにしておきたいない・・そう思う方はぜひここを訪れてみてください。 ちなみに「品川区立品川歴史館」は入場料がたったの100円であり、安く入れるのも魅力です。 場所は品川区大井6-11-1で、池上通り沿いにあります!