金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

住んでるうちに行っておきたい五反田の立ち寄りスポット

・五反田の東にある「池田山公園」は回遊式庭園がある癒しのスポット

f:id:masahirokimu06:20171125120826j:plain

五反田はメジャーなところからマイナーなところまで、手頃な散歩スポットが多くていいですね。 例えば、五反田の東エリアには回遊式庭園で知られる「池田山公園」があります。 ここはメジャーな部類に入るスポットだと思いますが、とてもいいところです。 派手な場所ではありませんが、庭園の景観が美しくて、木々や緑が多くて、坂の上にある東屋は心を落ち着けるのに最高です。 また園内には風流な池もありまして、ここでたくさんの鯉に出会うことができます。 まさに回遊式庭園の真骨頂という感じですが・・さすが旧岡山池田藩下屋敷跡に作られただけのことはあります。 さらにこの公園は高低差が取り入れられていますので、園内でウォーキングしたりトレーニングすることもできます。 五反田の東エリアで散歩コースをお探しの方は、さっそく「池田山公園」に行ってみましょう。

・無料で入れる貴重なミュージアム「容器文化ミュージアム」

同じ五反田の東エリアになりますが、JR大崎駅から徒歩で6分ほどのところには「容器文化ミュージアム」というのがあります。 こちらは公園ではありませんが、五反田の方にぜひ散歩スポットとして利用してもらいたい場所です。 なぜかというと、ここに行けば無料で容器の歴史や包装技術を学ぶことができるからです。 そうつまりここは・・容器と包装の歴史を解説してくれるミュージアムなのです。 五反田といえどもこういう場所はそう多くはなく、とても貴重なスポットということができます。 見どころは、駅に近い場所にあって散歩がてらに行きやすいこと、無料で勉強ができること、そして解説が分かりやすくて詳細なことです。 包装技術には縁がないという方も多いと思いますが、そういう方にこそぜひ行ってもらいたい場所です。 五反田のみなさん、物は試しで一度行ってみてください!

・五反田にある企業ミュージアム「ルーヴルDNPミュージアムラボ」

格好の散歩スポットがあるのは東エリアばかりでなく、五反田の西エリアにもあります。 例えば、西五反田3-5-20DNP五反田ビル1Fには、「ルーヴルDNPミュージアムラボ」があります。 ここは大日本印刷株式会社が運営する無料のミュージアムですが、五反田の散歩コースにぜひ取り入れてもらいたい場所です。 その理由は、さまざまな展示作品を見たり聞いたり、触れたりすることができて、とても楽しいスポットだからです。 無料ミュージアムなので展示数はそれほど多くありませんが、その代わりクオリティーが非常に高く、一つ一つに希少価値があります。 また館内は予約制となっているため、ゆっくり観賞できるのも魅力ポイントです。 とうわけで五反田の西エリアにお住まいの皆様・・ぜひ散歩ついでに「ルーヴルDNPミュージアムラボ」に足をお運びください!