金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

地元民だからこそ行っておきたい品川の和みスポット

・歴史と伝統と由緒たっぷりの「品川神社

f:id:masahirokimu06:20171125115955j:plain

品川の北エリアには、板垣退助墓所があることでも知られる「品川神社」があります。 ここは東京十社の一つで由緒ある神社ですが、散歩スポットとしてもおすすめです。 見どころは、富士詣と同じ御利益があるとされる富士塚に、緑が多くて心が落ち着く境内、そして静謐とした雰囲気です。 品川には他にもたくさん神社がありますが、その中でもこちらはぜひ訪れてほしい場所の一つです。 所在地は品川の北品川三丁目7番15号、京急新馬場駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。 富士山詣ではなかなか難しい、でもそれと同じようなことができれば・・。 そんな風に考えてる方は、ぜひ品川の北エリアにある「品川神社」に足を運んでみましょう。 誰かと連れ添って行くのもいいですが、一人で散歩の途中に寄るのもOKです。

・都会の中のオアシスといっても過言じゃない「居木神社」

丘の上にある神社って、それだけでなんだかほっとしますよね。 品川の大崎にある「居木神社」はまさにそうですが、ここは駅から近い場所にあるにも関わらず、静かで落ち着いた雰囲気の休憩スポットです。 特徴はいろいろありあますが、なんといっても地域に根ざした神社であることです。 品川という土地で、品川の人々と一緒に育っていきたい・・そんな信念が境内のあちこちから伝わってきます。 また神殿や社務所がものすごく綺麗で、建物を見るだけで新鮮な気持ちになれるというメリットもあります。 少し言い過ぎかもしれませんが、「居木神社」は都会の中のオアシスといっていいでしょう。 というわけで品川の大崎を散歩中の皆様、ぜひこの場所にお立ち寄りください!

・西品川の住宅地にある「貴船神社

分かりにくい場所にあるけど・・そういう隠れた感じがすごくいい! 品川の西エリアにそういう神社が一つあります。 それは、JR山手線大崎駅から徒歩で10分ほどの場所にある「貴船神社」です。 この名前を聞くと京都を思い出す方もおられると思いますが、ここで紹介するのは京都ではなく品川にある「貴船神社」です。 こちらは住宅地に鎮座する地域密着の神社で、境内はさほど広くありませんが、静かな雰囲気に満たされていて気持ちがすごく落ち着きます。 品川はビジネス街で知られていますが、ここに来るとそれだけじゃないという、品川の奥の深さを感じさせられます。 散歩や休憩スポットとしても利用できますので、ぜひエリア内住んでる方は行ってみてください。 住所は東京都品川区西品川3-16-31となっています!