金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩しながら訪れたい!高輪の穴場スポット

安政の文字が書かれた石が必見の「高輪神社」

f:id:masahirokimu06:20171125115514j:plain

高輪は大使館が多いエリアでもありますが、実は神社でもいいところがあります。 例えば、品川駅高輪口から徒歩で10分ほど歩いたところには「高輪神社」あります。 ここはこじんまりとした狭い神社ではありますが、いくつか見どころとなるものがありますので、付近にお住まいの方はぜひ散歩がてらに行ってみてください。 例えば、堂々とした風格を漂わせる拝殿に、年代物の狛犬安政の文字が書かれた石、左ではなく右から横書きされた拝殿の額・・などなど、特徴を挙げ出したらキリがありません。 高輪に住んでいながら一度も高輪の神社に行ったことがない方もおられると思いますが、そういう方はぜひ「高輪神社」を訪れてください。 ちなみに、境内に入るためには鳥居をくぐった後の石段を登り切らなければなりませんが、ここも一つのポイントです!

・高輪の中に実際に存在する面白い道「名光坂」

高輪の一丁目のとある場所に、不思議な坂があるのをご存知でしょうか? その名も「名光坂」と呼ばれるところですが、ここはとても面白い場所です。 なぜなら、坂と名前がついてるにも関わらず、なぜか勾配がとても緩やかだからです。 普通はしっかりと角度がついてるものですが、「名光坂」には限りなく平坦に近く、ちょっと通っただけでは坂だとは分からないのです。 でもそこが面白いポイントだと思うので、ぜひ高輪に住んでる方はぜひ通ってみてください。 どうしてこういう名前がついているのか、自分の足で歩いてみれば何かが分かるかもしれません! なおスポットの場所は高輪一丁目といいましたが、正確には高輪の一丁目と白金二丁目の境界になります。 名光という名称の由来は、かつてこの界隈がホタル名所だったことからきているそうです。

・小さくても心が癒やされる「古寿老稲荷神社」

ふたたび高輪の神社を紹介したいのですが、高輪の1丁目には「古寿老稲荷神社」があります。 ここもあまり大きくはないのですが、散歩コースや休憩場所で利用するには絶好のスポットです。 なぜなら、社全体に古めかしい雰囲気が漂っていて、とても心が休まる思いがするからです。 拝殿は木造で年季が入っていますが、その分癒やし効果が抜群で、境内は周囲を木々が取り囲み、こちらは安堵の気持ちを抱かせてくれます。 場所は天神坂を少し上った辺りになりますが、急な坂であるためトレーニング目的の散歩コースとしては最適です。 高輪にはここ以外にも神社がありますが、この場所はその中でも一押しです。 白金高輪駅から徒歩で3分程度と場所もいいので、ぜひ訪れてみてください!