金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ふらりと寄ってみたくなる品川の憩いスポット

・品川のとある高台にある「権現山公園」

品川には格好の散歩スポットがたくさんありますが、北品川3-9-5にある「権現山公園」もその一つです。 ここは形こそ忙しい細長い公園ではありますが、桜の木が植えられているなど自然もあり、のんびり過ごすことができます。 遊具もいろいろな種類があり、子供を連れて来るにも最適ですし、散歩スポットには欠かせないトイレもちゃんと設置してあります。 特別なものがあるわけではありませんが、品川に住んでる方にはぜひ抑えておいてほしい場所です。 ちなみに江戸時代の品川の桜の名所といえば御殿山ですが、ここ「権現山公園」がある権現山は、その御殿山に連なっています。 品川には他にもいい場所がありますが、ここも一押しなので、ぜひ散歩ついでに寄ってみてください。

・敷地内に稲荷堂がある「八ッ山公園」

f:id:masahirokimu06:20171125112553j:plain

散歩途中に用を足すだけでなく、のんびり休憩したいという方もおられるでしょう。 そういう方におすすめなのは、同じ品川にある「八ッ山公園」です。 ここもやはり、品川の方には知っておいてもらいたい散歩スポットです。 なぜなら、公園の東側に少し珍しいものがあるからです。 それは何かというと、しながわ百景にも選ばれている稲荷堂です。 それほど大規模なものではありませんが、周囲を和風に作り込むなど風情たっぷりで、見ているだけで気持ちが落ち着きます。 神社スポットなら品川にはたくさんありますが、公園とセットというパターンは必ずしも多いとはいえません。 そういう意味でここは、貴重なスポットといえるかもしれません。 ともかく品川にお住まいの方は、この場所をチェックしておいてください!

・品川の歴史性を体感できるかもしれない「聖蹟公園」

品川の中には、散歩ついでに歴史を感じられる場所もあります。 例えば、北品川2丁目にある「聖蹟公園」はその一つに挙げることができます。 ここの最大の特徴は、品川の史跡の一つである「東海道品川宿本陣跡」のなごりを留めていることです。 当時の宿が残っているわけではないのですが、ここに本陣があったことを示す記念碑が残されているなど、品川の歴史を感じたり振り返ったりすることはできます。 公園としては特段目立ったものはありませんが、綺麗に舗装されていて、遊具やトイレもあります。 どうせ品川に住んでるなら、ここはぜひ一度は行ってもらいたい場所です。 所在地は北品川2-7-21になります・・散歩のついでにでも立ち寄ってみてください!