金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

どうしても抑えておきたい五反田の散歩スポット

・五反田の中でも屈指の桜名所「五反田公園」

桜のある公園というのはそこにるだけで和めるものですが、五反田の東エリアにある「五反田公園」はまさにそんなところです。 ここは都会の中の癒しスポットでもありますが、その癒しを作っている大部分が桜並木にあります。 その桜が春になると綺麗な花を咲かせ、この公園のみならず、五反田の風景に美しい彩を添えてくれるのです。 それを見るためだけに訪れる人も多く、とても人気のある桜の名所ともなっています。 五反田に住んでいながらまだ一度もここを訪れたことがないとしたら、それは非常にもったいないことです。 どうぞ五反田のみなさん、麗しい桜が堪能できる「五反田公園」に行ってみてください。 場所は品川区の東五反田5-24-6でございます!

・シンプルだけど安心してなごめる「五反田南公園」

五反田の東エリアには「五反田南公園」がありますが、ここも癒しスポットとしておすすめです。 敷地はそれほど広くはありませんが、こじんまりとした雰囲気が逆に居心地がよく、ベンチに座ってるだけで心が和みます。 また園内には木々が植えられていて、そこから葉が茂って木陰を作り、安心できる空間を作り出しています。 まさしく天然の休み場といえるものですが、散歩がてらの休憩スポットとして利用するにはもってこいです。 五反田にはこのような公園がたくさんありますが、その中でもここは一押しです。 遊具やトイレなども設置されていますので、どうぞ散歩途中の休憩所として利用されてください。 なお「五反田南公園」は目黒川沿いにありますので、行かれる方はその点を頭に入れておくといいでしょう。

・不思議な迷路も設置されている「西五反田公園」

f:id:masahirokimu06:20171125111955j:plain

五反田は東エリアばかりでなく、西エリアにもいい休憩スポットがあります。 その一つとして紹介させていただきたいのは、西五反田の5丁目にある「西五反田公園」です。 ここは他の公園にはない特徴を持っているので、五反田の中でも特殊な場所といえるかもしれません。 何が特殊かというと、公園全体が高低差を生かして整備されていて、目的別に3つのゾーンが設けられていることです。 それぞれゾーンに子供の遊び場、健康遊具のコーナー、多目的広場とありますが、一箇所で多様な楽しみ方ができるようになっています。 さらにこれも五反田の他の公園にはないと思われますが、上段には迷路があります! 氷川神社も隣接していて安心感もありますし・・まったく申し分のない休憩場所ということができます。 付近を散歩する機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみましょう。