金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

マイナーだけど一度は行っておきたい高輪の散歩スポット

・物流の歴史が学べる高輪のとあるスポット

高輪の散歩スポットは神社や公園もいいのですが、博物館にもおすすめな場所があります。 その一つ、高輪の4丁目7-15にある「物流博物館」は特におすすめです。 ここは有料の博物館ではありますが、資料が充実しているなどクオリティーが非常に高く、物流のみならず日通の歴史を学ぶこともできます。 決して遊ぶ場所ではないので敷居が高いと思うかもしれませんが、そんなこともありません。 「物流博物館」ではエンタメな要素も取り入れてあり、資料だけでなく映像や模型を楽しむこともできるのです。 さらには勉強になる体験コーナーなどもあって、とにかく面白いところです! エリア外の方にも訪れてほしいのですが、まずは高輪の方に足を運んでもらいたいと思います。 ウォーキングやジョギングの途中で構いません・・ぜひ機会を捉えて行ってみてください。

・幕末から明治中期にかけて活躍した「増田甲斎の墓」

f:id:masahirokimu06:20171125111623j:plain

ロシアとゆかりのある人物として増田甲斎の名はよく知られていますが、実は彼のお墓が港区の高輪にあります。 高輪のどこにあるかというと「源昌寺」の中にあるのですが、興味のある方はぜひこの寺を訪れてみてください。 もちろんお寺で増田甲斎に会えるわけではありませんが、お墓と案内板を見学することで、彼の一生に思いを馳せることができるでしょう。 増田甲斎は若い頃から非常に活動的だったそうで、脱藩を繰り返したり、砲術に詳しかったり、ついにはロシアにまで渡ったり、いろいろなことをした人です。 そういう英雄のお墓が「源昌寺」にあるのですから、高輪の住人としては訪問しないわけにはいかないでしょう。 ぜひぜひ・・散歩がてらに立ち寄ってみてください!

・かつての屋敷と敷地がそのまま残る「開東閣」

敷地内に入ることはできませんが、散歩コースとしてぜひ通ってみたい場所が高輪の4丁目にあります。 それは、旧岩崎家高輪別邸の「開東閣」です。 こちらは一般公開されていないスポットですが、かつての屋敷と敷地がそっくりそのまま残っているという、とても希少価値の高い場所です。 高輪の方ならその存在はご存知だと思いますが、まだ通ったことがない方はぜひ通ってみてください。 「開東閣」はその大木と石垣に取り囲まれていて、中を伺い知ることはできませんが、付近を散歩するだけでその威容を感じ取ることは可能です。 高輪の名所の一つでもありますので・・ぜひ散歩コースに取り入れてみてください。 所在地は紹介したとおり高輪の4丁目、高輪台の東、JR品川駅高輪口からは徒歩で10分ほどのところです。