金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

シンプルだけど魅力的な品川の休憩スポット

・子供達のアイデアも導入されている「東品川公園」

f:id:masahirokimu06:20171125111354j:plain

品川のいいところは、個性的な公園が多いことですね。 例えば、東品川に3丁目にある「東品川公園」は、まさに個性の塊のような場所です。 ここは一般的な公園機能だけでなく運動ができるスペースや交通体験ができるエリアもあり、休むだけでなく、鍛えたり学んだりすることもできます。 さらに遊具はありふれたものを置くのではなく、子供たちの提案を取り入れたものが設置してあります。 まさに地域密着型ということができますが、これはとてもすばらしいことです! 品川には他にも多くの公園がありますが、「東品川公園」はその中でも指折りだといえるでしょう。 なぜならここが単なる休憩所ではなく、地域の核として存在しているからです。 ぜひ品川の方には積極的に散歩に出て頂き・・この公園をフルに利用してもらいたいと思います。 ちなみに所在地なんですが、東品川3-14-19となっています。

・野球やサッカーに弓道場まである「天王洲公園」

品川で体を鍛えるために散歩してる方もいらっしゃると思いますが、そういう方にぜひ知ってもらいたい公園があります。 それは品川の東エリア、りんかい線東京モノレール羽田空港線天王洲アイル」駅の近くにある「天王洲公園」です。 ここは恐らく品川の公園の中でも、かなり最強といっていいでしょう。 どういうことかというと、公園に付属する運動施設の数があまりにも充実し過ぎているということです。 テニスコートだけで4ヶ所ありますし、野球場は3ヶ所、他にサッカー場、ミニサッカー、弓道場、さらには陸上やイベントに活用できる多目的広場もあるのです。 一つの公園内にこれだけの運動施設があるのは・・品川の中でもここぐらいではないでしょうか。 とにかくここはすごい場所なので、品川の方は必ずチェックしておいてください。

・どんな年代の方でも気軽に利用できる「東八ツ山公園」

品川の北エリアには、全世代対応型ともいうべき素晴らしい公園があります。 それは昭和41年12月に開園した「東八ツ山公園」ですが、ここもぜひ品川の方にチェックしておいてもらいたいスポットの一つです。 なぜなら、ここにはさまざまな種類の施設や広場、植物などがあって、幅広い年代の方が利用できるようになっているからです。 公園といえば子供のものという感じがしますが、ここ「東八ツ山公園」はそうではないのです。 子供から大人までいろんな世代が交じり合って遊んだり休んだりすることができよう、様々な種類の設備を設けています。 複合遊具や健康器具はもちろん、砂場、パーゴラ、バスケットゴール、スプリングなどもありますし、水飲み場もあります。 ほんとすごい充実ぶりですが、正直、品川に住んでいてここを利用しない手はないと思いますよ!