金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

さりげなく魅力たっぷりな五反田の癒しスポット

・五反田の西エリアにある雰囲気のいい「氷川神社

f:id:masahirokimu06:20171125111056j:plain

五反田のとある場所に、とても癒やされる散歩スポットがあります。 それは東急目黒線不動前駅から徒歩で3分ほどの場所にある、「氷川神社」です。 ここは五反田の西エリアの中でも、とりわけほっとできる神社の一つです。 なぜなら住宅街の中にあって親しみが感じられ、敷地内では拝殿や神殿の周りに深い木々が立ち並んでいて気持ちがいいからです。 神社と聞くと厳かな気持ちになりますが、ここではそういう雰囲気だけでなく、安寧の気持ちを得ることができます。 一方、「氷川神社」は江戸初期に創建されたもので歴史があり、由緒正しい場所でもあります。 そういうわけなので、五反田に住んでる方はぜひここを訪れてください。 ちなみにここで一番注目してほしいのは、散歩するために設けられたような長い参道です!

・意外な場所に拝殿が鎮座する「雉子神社」

住宅街の中にある神社も悪くありませんが、五反田にはもっと個性的な場所にある神社もあります。 それは、ビルとビルの谷間に鎮座している「雉子神社」です。 こちらは五反田の東エリア、桜田通りにある神社ですが、ご紹介したようにビルとビルの間に拝殿があるという・・なんとも忙しい場所にあります。 五反田の中でもこのようなスポットはなかなかないと思いますので・・そういう意味ではオンリーワンな香りが濃厚だといえます。 「雉子神社」の境内はそれほど広くはないのですが、周囲に木々が立ち並ぶなどして落ち着いた雰囲気があり、散歩途中の休憩場所として利用するのには良いかと思われます。 個人的に最大のみどころは、樹齢が200年にはなろうかというイチョウの木です。 これが境内の中に堂々と立っているので、ぜひ行かれる方はチェックしておいてください。

・コンパクトながら堂々とした佇まいの「袖ヶ崎神社」

小さいながらも存在感は抜群・・そういう神社が五反田の東にあります。 それは、平安時代の1137年に創建された「袖ヶ崎神社」です。 ここは五反田の神社の中でも小さい部類だと思いますが、その割りに存在感があり、堂々とした趣には感銘を受けることができます。 年季が入っているのは見て取れますが、それは歴史が長い証拠であり、境内にたたずんでいると平安の昔に戻ったような気がします。 一方、拝殿は可愛らしいという表現がぴったりなほど小さくて、誤解を恐れずに言えば、愛嬌を感じることができます。 休憩スポットとしても活用できますので、五反田の方はぜひ散歩コースにしてみてください。