金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

派手じゃないけど安心できる品川のウォーキングスポット

・品川に住んでるなら一度は行っておきたい「聖蹟公園」

品川といえば東海道品川本陣跡で有名ですが、その跡地に公園が出来たというケースもあります。 例えば、北品川2-7-21にある「聖蹟公園」がまさにそれです。 ここは今でこそ普通の公園として利用されていますが、かつては旧東海道品川本陣が置かれていたという歴史的なスポットでもあります。 園内には遊具がベンチなどがあり見た目は普通の公園ですが、歴史のなごりを留める記念碑などもあり、ここが特別な場所だったことを想像させます。 地域のお祭りの舞台としても使われており、地元に根ざした憩いの場所ともいえましょう。 ウォーキング途中に立ち寄る休憩スポットとしても最適なので、品川に住んでる方はぜひ利用してみてください。

・品川には神社が隣接している「東八ツ山公園」がある

聖蹟公園も悪くありませんが、品川には「東八ツ山公園」もあります! こちらは北品川1-15-11にある、自然土の広場が特徴的な区立公園です。 特別に目立つものはありませんが、鉄棒やすべり台などの遊具施設、スポーツができる広場など一通りのものが揃っており、内容はそこそこ充実しています。 運動広場はフェンスで囲まれていて安全性が抜群ですし、神社が隣接していて安心感は申し分なし、お花見のスポットとしても利用できます。 神社巡りが好きな方は、そこを見学してから公園に立ち寄るというのもいいでしょう。 もちろん毎日の散歩コースとして、神社からの東八ツ山公園という順番も悪くありません。 いずれにしてもすごくいい公園なので、品川に在住している散歩者の方はぜひここを訪れてください。

・都営住宅の前にある細長い形の「東海公園」

f:id:masahirokimu06:20171122133004j:plain

品川には北だけでなく東にも、休憩スポットに適した公園があります。 それは、東品川3丁目の都営住宅の前にある「東海公園」です。 ここは細長い形をしており、敷地はそれほど広くありませんが、滑り台やブランコ、ジャングルジムなど一般的な遊具がちゃんと揃っていて、小さいながらも充実している公園です。 高木も点在するなど緑もあり、ベンチも設置されていますので、散歩途中の休憩場所として利用することもできます。 都営住宅に隣接していることもあってそれなりに忙しい場所ではありますが、逆にいえば安心できる公園とも言えます。 特別な施設や派手さは一つもありませんが・・ウォーキングスポットには最適です。 品川に住んでる方は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。