金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ウォーキングの途中にゆっくり休める恵比寿の公園

・美しい壁画にうっとりしてしまう「鶯谷児童遊園地」

f:id:masahirokimu06:20170926133554j:plain

恵比寿から鶯谷町方面に向かって散歩したいと思うときは、ぜひ鶯谷町7-21にある「鶯谷児童遊園地」を目標になさってください。 なぜなら、ここはとても感じのいい公園だからです。 遊園地といいながらそれほどゴージャスではなく、年季も入っていて新しくはないのですが、他の公園では見られない特徴があるのです。 それは何かというと、公園の奥のコンクリートに描かれた壁画です。 この壁画がなかなか味があって芸術的でもあり、眺めているだけで心が洗われていくような思いがします。 また、遊具やベンチ、トイレ、水飲み場など、公園に欠かせない基本アイテムもしっかり揃っています。 しかも公園の向かい側には・・季節料理のお店まであります! というわけで、恵比寿から鶯谷町に出張散歩する際はぜひ「鶯谷児童遊園地」を目指してください。

・シンプルだけどそれがすごくいい「原町公園」

休憩スポットとしての公園はできるだけシンプルなほうがいい・・。 そう考える方にとてもぴったりな公園が、恵比寿南3丁目にあります。 それは、公園には珍しくエレベーターが設置されている「原町公園」です。 名前からして普通な感じですが、内容もそれと同じでシンプルに作られています。 エレベーターのほか、水飲み場自動販売機もありますが、トイレはありません。 敷地もそれほど広いわけではありませんが、ただし、妙に気持ちが落ち着く場所でもあります。 その理由はおそらく、余分なものが一切なく、いい意味ですっきりしているからだと思います。 そのため遊ぶ目的ではなく休憩がメインの方なら、逆に利用しやすい公園だといえます。 ちなみに園内にトイレがないといいましたが、この公園から徒歩10分ほどのところにトイレも利用できるコンビニがあります。 さらに徒歩つながりで言えば、「原町公園」の場所は恵比寿駅から徒歩7分、恵比寿南3-7-26にあります。 近所でウォーキングコースをお探しの方は、ここを休憩スポットにされるといいでしょう。

・光のモニュメントが美しい「アメリカ橋公園」

恵比寿にあるアメリカ橋といえばとても有名ですが、このアメリカ橋の名前にちなんだ公園が恵比寿4丁目にあります。 それが・・恵比寿ガーデンプレイスの前にある「アメリカ橋公園」です。 園内の雰囲気からアメリカ的な要素を感じることはできませんが、細長い公園は綺麗に整備されていて居心地がよく、恵比寿ガーデンプレイスに行った帰りに利用することもでき、場所的にも最高の公園です。 さらに美しい光のモニュメントも設置されており、夜になると園内はロマンチックな雰囲気に変わります。 遊ぶための公園ではありませんが、自動販売機や座るところもあり、休憩場所として利用するのに最適なので、付近を散歩されている方はぜひここをポイントとして抑えておいてください。 公園の所在地は恵比寿4-20-55、恵比寿ガーデンプレイスの前にあるので行けばすぐに見つかります。