金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川区に住んでるならぜひ利用しておきたい散歩スポットをご紹介!

 

・スケールの大きさなら全国でもトップクラス!?東八潮の「潮風公園

f:id:masahirokimu06:20170831125609j:plain

品川には素朴なものからスケール大のものまで、さまざまな公園があります。 そのうちスケールの大きさでいえば、東八潮1-2にある「潮風公園」が際立っています。 こちらは1974年6月1日に開園された歴史ある公園ですが、約154940平方メートルという敷地面積の広さが特徴です。 それだけの広さならきっといろんなものがあるんでしょうね! こう予想される方も多いと思いますが、まさにその通りです。 「潮風公園」の中には、家族で楽しめるバーベキュー広場をはじめ、広大な芝生が売りの太陽広場、コーストデッキ、噴水広場などさまざまなエリアと設備があります。 臨海副都心の中では最大規模の広さを誇るそうで、公園というよりはレジャー施設のような趣も感じさせてくれます。 ちなみに園内の芝生広場はとても広くて開放的なので、ここは散歩やジョギングにおすすめです。

・風情と美しさは文句なしの「戸越公園

スケールでは潮風公園に及びませんが、風情と美しさでは引けを取らないのが、品川区豊町にある「戸越公園」です。 こちらは下神明駅から徒歩で7分ほどのところにある品川を代表する公園ですが、際立った特徴が二つあります。 一つは、この公園が江戸時代の肥後藩主細川家の下屋敷の庭園跡だったということです。 公園のコンセプトもその由来を受け継いでおり、園内は池や築山、滝などを見物しながら散策することができる回遊式公園となっています。 そしてもう一つの特徴は、四季折々の花木が素晴らしいということです。 シャクナゲ、サクラ、イチョウ、ウメなど・・多士済々の樹木たちが訪れる人々の心を癒してくれます。 散歩スポットにも最適だと思いますので、エリア内でルートを探している方はぜひここをコースに入れておいてください。

・区内では初となるプレイパークでもある「北浜公園」

東八潮や豊町もいいけど・・北品川には絶好の散歩スポットはないの? こうおっしゃる方には、品川橋の近くにある「北浜公園」をおすすめします。 こちらは所在地が北品川2-28という、れっきとした北品川にある児童公園です。 児童公園ですがベンチやトイレも設置されていて、散歩途中の休憩スポットとして利用することもできます。 公園としての特徴は、区内としては初となるプレイパークでもあるということです。 つまり、この場所で木登りをしたり泥遊びができることはもちろん、火をおこしたり七輪を使うなどして料理もできるということです。 もちろん散歩途中に行うようなものではありませんが、そういうこともできる公園だということを頭に入れて置かれるといいでしょう。 なお園内には大人向けの健康器具もあるので、健康増進を目的にここを訪れるのもいいでしょう。