金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

お散歩途中に寄ってみたい恵比寿の休憩スポット

・遊具はないけどエレベーターがある「原町公園」

恵比寿南の周辺でウォーキングコースに使える公園をお探しの方は、いらっしゃいませんか? そういう方にぜひおすすめしたい公園が、恵比寿南3丁目にありますよ。 それは・・敷地が330㎡しかない小さな「原町公園」です。 ここは狭いうえに特別な遊具もないというシンプルな公園ですが、周辺環境には恵まれています。 例えば、この公園から徒歩10分の所にはコンビニがありますし、駐車場の利パーク恵比寿南もすぐ近くです。 さらに「原町公園」には遊具こそありませんが、水飲み場とエレベーターが備えられています。 また、入口がまだ新しくコンクリートが出来たてのように綺麗なのも印象的です。 楽しむ場所という感じではありませんが、散歩途中の休憩場所として利用することができるでしょう。 恵比寿南周辺で散歩スポットをお探しの方は、ぜひ「原町公園」をチェックしておいてください。

・愛嬌のある公園アニマルが迎えてくれる「恵比寿南二公園」

f:id:masahirokimu06:20170830125257j:plain

公園に動物の置物があるとなぜか心がほっとしますが、恵比寿南2丁目にある「恵比寿南二公園」もそんな公園の一つです。 ここは遊具が充実していることがストロングポイントですが、公園アニマルも負けていません。 まず園内の西側に足を運んでいただきますと・・そこには豚の置物があります! 決して真新しいものではなくそれなりに年季も入ってますが、デザインが可愛くて愛嬌があり、子供から大人まで豚を見てほっとすることができます。 一方、公園の東側に目を移してみると・・そこには豚ではなく・・ウサギ、キリン、クマの置物があります。 思わず「ここは動物園か!」と口にしてしまいそうですが、こうした公園アニマルたちのおかげで、「恵比寿南二公園」は人がいなくても賑やかな場所です。 もちろん動物以外の遊具や設備も整っており、ブランコやジャングルジム、滑り台やシーソー、時計、水飲み場・・それに自動販売機もあります!

・ベンチと自動販売機が一つずつある「恵比寿四丁目児童遊園地」

散歩がてらに公園を利用する方の中には、とにかく一息つける休憩スペースがあればそれでいい!と思ってる方もおられるかもしれません。 実はそういう方の要望に見事に応える公園が、恵比寿4丁目にあります。 それはあまりにも小さすぎて個人宅の玄関スペースに見えてしまう・・「恵比寿四丁目児童遊園地」です。 名前からすると遊具の充実ぶりがすごいのかと思ってしまいますが、それとは正反対で、この公園には遊具は何もありません。 園内の奥にベンチがあるのみで、それ以外は何もなく・・と思ったら自動販売機がありました。 ベンチ一つに自動販売機一つ、これが何を意味するかもうお分かりですね? 要するにこの「恵比寿四丁目児童遊園地」は、近所で働いてる方のための休憩スポットなのです。 もちろん散歩者の休憩場所にもなりますので、エリア内をウォーキングされる方はぜひここで休憩しましょう。