金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川ならではの憩いスポット紹介します

・素朴ながら美しい散歩スポット「しながわ花海水辺広場」

f:id:masahirokimu06:20170811121846j:plain

品川には有名なスポットがいくつもありますが、地元の方用の散歩や憩いに最適な素朴なスポットもあります。
例えば・・東大井1-3にある「しながわ花海道水辺広場」はその一つです。
ここは立会川駅の近くにある勝島運河沿いの散歩道&水辺広場ですが、景観がとても美しく、散歩するにも休憩するにも絶好の場所です。
特に春になると桜が咲き、色とりどりの草花も咲き乱れて豊かな空間が作り上げられます。
さらに晴れた日には運河の水面が燦然と輝き、それはそれは美しい限りです・・。
一方、秋になるとコスモスを楽しむことができ、こちらも見どころの一つです。
このように「しながわ花海水辺広場」は、素朴ながらとても素敵なスポットです。
東大井や品川にお住まいの方は、ぜひ一度訪れてみてください。
楽しみ方は千差万別・・散歩するのもよし、たたずむのもよし、物思いにふけるのもよし!です。

・風格があって由緒正しい「戸越公園

散歩するなら大名庭園のような由緒ある場所がいい・・なんて思ってる方もおられるかもしれません。
そういう方におすすめしたいのは、品川区豊町にある「戸越公園」です。
ここは名前はシンプルですが、実はとても由緒正しい、しかもとても美しい公園です。
どういうところが由緒正しいかというと、なんと「戸越公園」は、江戸時代の熊本藩主・細川家の下屋敷跡を整備して作られた公園なのです。
その特徴はいわゆる回遊式庭園で、園内に池や滝、渓谷、築山などがあり、それらの庭園風景を眺め歩きながら一周することができます。
他に美しさの点では、園内に植えられた四季折々の花木も見逃せません。
シャクナゲイチョウ・・定番の桜・・そして梅の木もあります!
薬医門や冠木門などもあって、大名庭園の風格をそのまま残している「戸越公園」。
品川区豊町を散歩するときはぜひここに立ち寄ってみましょう。

・レプリカの灯台蒸気機関車まである「東品川公園」

東大井と豊町の公園を紹介してきましたが、最後は東品川から一つおすすめの散歩スポットを紹介します。
それは、新馬場駅から徒歩8分ほどのところにある「東品川公園」です。
2016年4月にリニューアルオープンされた公園ですが、遊具がとても充実していて活気があるのが特徴です。
遊園地といえば少し大げさですが、そのぐらいの勢いを感じさせるほどとにかくたくさんの遊具が設置されているのが「東品川公園」です。
ブランコ、砂場、ジャングルジムなど定番の遊具はもちろんありますし、階段がない不思議な形状の滑り台、イルカとサメのシーソー、3種類の滑り台が楽しめる複合遊具、ターザンロープなど、まさに多士済々です。
さらにこれもストロングポイントですが、「東品川公園」にはレプリカの灯台蒸気機関車もあります。
そのノスタルジックなたたずまいからは・・なんともいえない哀愁を感じ取ることができます。
遊具が多いので子供専用と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
ここは大人のかたでも必ず楽しめる、癒やされるスポットなので、ぜひ機会があったら寄ってみてください。