金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

知らなきゃ損かも!?目黒の穴場的散歩スポット

・大学跡地に設置された自然豊かな「駒場野公園」

f:id:masahirokimu06:20170308155436j:plain

目黒区駒場二丁目にお住いの方は、とてもラッキーです。
なぜならこの街には、散歩コースに最適な「駒場野公園」があるからです。
ここは昭和61年に3月に開園された、自然豊かなとてもいい公園です。
もともと東京教育大学があったそうですが、その跡地にこの公園が設置されます。
見どころは、とにかく自然に溢れていることです!
たくさんの種類の草木や花、雑木林、池、それに野草園まであります。
都会に住んでいるとなかなか自然に触れ合えないものですが、ここに来れば触れ合い放題です。
またスポーツやレジャーを楽しめるのも「駒場野公園」の持ち味で、園内にはスポーツセンターやベーべキューができるスペースもあります。
付近を散歩されている方は・・ここを休憩スポットにするのはいかがでしょうか。
なお最寄の駅は、京王井の頭線駒場東大前駅になります。

・竪穴式住居のレプリカもある「東山貝塚公園」

目黒の中には、資料館や博物館ではなく、身近な公園で縄文時代の雰囲気に触れられる場所があります。
それはどこかというと、東山三丁目16番7号にある「東山貝塚公園」です。
ここは東山貝塚跡を利用して作られた公園で、昭和54年の3月にオープンされました。
その特色はなんといっても、園内に設置された縄文時代の竪穴式住居のレプリカです。
見事なまでにリアルに復元されており、外見だけでなく内側にもこだわっています。
なんとなんと、住居の中に人形の家族も置かれているのです。
中に入れないのは残念ですが、覗き見るだけでも十分に古代の雰囲気を味わうことができます。
ちなみに東山貝塚というのは、史跡にも指定されている東京三大貝塚の一つです!

国土地理院の跡地にできた「東山公園

目黒の公園といえば、東山三丁目に、もともと国土地理院があった場所に整備された公園があります。
それは、昭和59年3月に開園された「東山公園」です。
名前がとてもシンプルですが、公園の内容も至ってシンプルです。
思わず駆け出したくなるような広やかな芝生に、さまざまな種類の樹木、遊具、スポーツ等広場、それに記念碑も建っています。
抜きん出たものは特にありませんが、休憩場所にしながらスポーツも楽しめるのが利点です。
あとは、ここに国土地理院があったことを示す記念碑ですが、これも見どころといっていいでしょう。
この公園に来たらぜひこの記念碑を見ておくことをおすすめします。
ちなみに開園は昭和59年といいましたが、その後、平成9年と平成22年に拡張が行われています。