金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

どうしてもおすすめしたい五反田の憩いスポット

・かむろ坂通りの途中にある「かむろ坂公園」

五反田にはメジャーな観光スポットもありますが、散歩にぴったりな穴場的スポットもあります。
例えば、西五反田4丁目28番9号にある「かむろ坂公園」はまさにそういう場所です。
ここは文字通りかむろ坂の途中にある公園ですが、広くはないものの園内に綺麗な花が咲いていて、散歩途中の休憩所として利用するにはもってこいの場所です。
意外にも遊具が充実しているので、子供を連れて遊びに来るのもいいでしょう。
時期はいつでもOKですが、一番いいのは桜が見られる春頃がいいかもしれません。
なぜなら・・かむろ坂は桜で有名なスポットでもあるからです。
ついでに、園内には名前にふさわしく「かむろ」の彫刻も置いてあります。
何のことか分からない方もおられると思いますが、「かむろ」とは江戸時代の花魁で働いていた少女のことで、頭をおかっぱにしていたのが特徴でした。

・見どころがいっぱいで困るほどの「池田山公園」

f:id:masahirokimu06:20161019144311j:plain

決して広くはないけど見どころ満載・・それが東五反田にある「池田山公園」です。
実はここも「かむろ坂公園」に負けず劣らずの、穴場的散歩スポットです。
どこが見どころかというと、たくさんあり過ぎて困るほどです。
閑静な高級住宅街にあって騒々しくないのもいいですし、風流な回遊式庭園は美しいし、花や草木など自然がいっぱいで空気は澄んでいるし、トイレが綺麗なのもポイントアップです。
のどかな雰囲気で庶民的にも思えますが、実はルーツはしっかりしています。
なんとこの場所にはもともと、岡山藩池田家の下屋敷が置かれていたのです!
その跡地を整備してできたのが・・現在の「池田山公園」というわけです。
だからこそ由緒正しいスポットでもありますい、おまけにパワースポットとしても知られています。
そんなこんなで見どころたっぷりな「池田山公園」、ぜひ遊びに行ってみてください。

東五反田の住宅街にある小さくてきれいな「ねむの木の庭

由緒正しい公園といえば、五反田の中でそれにもっともふさわしいのは「ねむの木の庭」かもしれません。
こちらは東五反田の高級住宅街にある、旧正田邸跡に作られた庭園です。
名前の通り大きなねむの木が立っており、それを取り囲むように色とりどりの花が綺麗に咲いています。
敷地はそれほど広くありませんが、独特の風情が感じられ、まるで何かの作品を思わせるような芸術性に溢れています。
園内は非常に静謐としていて、都会の中にあってここだけ時間が止まったかのようにのんびりしています。
ここは観光で訪れてもいいような場所ですが、日常のお散歩スポットとしても最適です。
近所にお住まいの方でまだ未体験の方は、ぜひここを訪れてください。