金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川にある魅力的な散歩スポットを厳選してご紹介!

・1万平方メートルの人工湖まである「しながわ区民公園」

f:id:masahirokimu06:20161213150136j:plain

散歩や憩いを楽しみながらレジャー気分も味わえる・・そんな素晴らしい公園が品川にはあります。
それは京浜急行大森海岸駅から徒歩で5分ほどのところにある、「しながわ区民公園」です。
こちらは、昭和62年4月に全面オープンした総合公園です。
総合公園と呼ばれるとおり、園内にはさまざまな施設や広場があり、散歩だけでなく運動や遊戯も楽しむことができるようになっています。
また自然豊かでもあり、麗しい花や草木、300本に及ぶ松並木、さらには130本の梅と400本の桜も見ごたえがあります。
極めつけは「勝島の海」という人工池で、こちらはなんと1万平方メートルの広さを誇ります。
一人でもカップルでも家族でも楽しめる場所なので・・ぜひ遊びに行ってください。

・凛とした威厳が漂う「戸越公園

しながわ区民公園ほど大規模ではありませんが、同じ品川区の豊町には「戸越公園」という風情のある公園があります。
こちらは公園というより庭園といった感じで、池や渓谷、築山、滝などで構成される回遊式庭園を楽しむことができます。
中心の池を見ながら園内を一周すれば、江戸の昔に戻ったような気持ちになります。
というのもこの「戸越公園」は、江戸時代・肥後国の藩主だった細川家の下屋敷跡を再整備して作られた公園なのです。
そういう由緒ある場所ですから、園内はどことなく凛とした威厳が漂っています。
さらに園内のムードを高めてくれるのはイチョウやサクナゲなどの花木たちですが、こちらも脇役ながら見どころがあります。
品川区豊町で散策スポットをお探しの方は、ぜひ「戸越公園」に行ってみましょう。

・品川区の中央にある「しながわ中央公園」

勝島や豊町もいいけど・・西品川には何かいい散歩スポットはないの?
こうおっしゃる方には、2003年にオープンした「しながわ中央公園」をおすすめします。
ここは西品川一丁目、つまり品川区のほぼ中央に位置する多目的公園です。
広場や各種施設が充実しているのが特徴で、テニスコートなどのスポーツ広場をはじめ、児童向け広場、トリム広場、ロックガーデン、噴水などを備えています。
散歩スポットとして利用するには持て余すほどですが、ここはぜひ一度は訪れてほしい公園です。
2003年オープンと紹介しましたが、ここはその後も進化を続けており、2004年4月に施設を追加して再オープン、さらに2017年1月にも追加オープンしています。
身障者用の更衣室やコインシャワー、災害用トイレ6基も設置されており、とても安心できる公園でもあります。