金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒にあるイチオシの穴場散歩スポット!

・園内に文学館まである「駒場公園」

f:id:masahirokimu06:20170607112312j:plain

目黒区の駒場四丁目には一風変わった公園があります。
それは、昭和50年4月1日に開園された「駒場公園」です。
何がどう変わってるかというと、ここには普通の公園には絶対ないようなものが設置されているのです。
例えば、書院造りの和館や洒落た洋館、風情ある茶室、日本近代文学館などです。
文学館まで公園にあるなんて・・一体ここはなんだろうと思ってしまいますが、実はここは単なる公園ではありません。
加賀百万石の前田家のことはみなさんもご存知だと思いますが、その前田家の侯爵邸跡地を公園に整備し直したのが「駒場公園」なのです。
したがってここは歴史と由緒あるスポットであり、茶室や文学館などがあってもおかしくないのです。
散歩スポットにするには敷居が高いと思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。
むしろ開放的で気軽に入れる雰囲気なので、ぜひ散歩がてらに寄ってみてください。

・特別なものはないけど存在意義は十分にある「青葉台四丁目街かど公園」

国道や首都高速に近くなおかつ周りをビルに囲まれているという、珍しい場所にある公園が目黒区青葉台四丁目にあります。
それは、平成14年4月2日に開園された「青葉台四丁目街かど公園」です。
ここは公園と名前は付いていますが、スペースはとても狭く、特別な施設や遊具などもなく、窮屈な場所に作られた休憩スペースという感じです。
一番の特徴はビルとビルの間に位置していることですが、それを聞けばこんな場所で休憩なんかできない!と思うかもしれません。
しかし別の見方をすれば、周りにビルが建っているような忙しい場所だからこそ、狭くても憩いのスポットが必要だ!と捉えることもできるのです。
青葉台四丁目街かど公園は」おそらくその役目を果たしていることでしょう。
特別な施設はないといいましたが、ベンチはありますし、草木もそれなりにあります。
付近で散歩スポットを探していた方は・・ぜひ「青葉台四丁目街かど公園」を利用してください。

・車の通りが多い駒沢通りにある「けこぼ坂街かど公園」

ビルとビルの間ではありませんが・・交通量の多い道路に位置する公園なら上目黒二丁目にあります。
それは1997年3月31日にオープンした「けこぼ坂街かど公園」です。
住所は上目黒二丁目9番18号ですが、駒沢通り沿いといったほうが分かりやすいかもしれません。
この公園の特徴は、青葉台四丁目街かど公園と同じくとてもシンプルなことです。
公園というよりスペースといったほうがいいほど、目を惹くような施設や遊具がなにもなく、敷地も狭く、言われなければ通り過ぎてしまいそうなほど目立つ要素がありません。
ただ、だからこそ穴場スポットとして利用したくなってきます。
遊具はなくてもベンチと水飲み場はありますし、それなりにくつろげる雰囲気はあります。
車の往来が激しいといいましたが、早朝はまだそれほどでもないでしょう。
というわけで「けこぼ坂街かど公園」は、朝の散歩コースにおすすめです!