金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

高輪にある憩いのスポットご紹介します!

・都心いながら自然が満喫できる「高輪森の公園」

高輪在住の方ならご存知かもしれませんが、高輪三丁目にぜひ高齢者の方におすすめしたい休憩スポットがあります。
それは平成18年10月10日に開園した、「高輪森の公園」です。
名前を聞いてすぐピンと来る方もおられると思いますが、ここは都心の公園でありながら自然を満喫できる場所です。
園内の斜面地に草木が豊かに生い茂り、樹木もあって、まるで田舎の森の中に入りこんだような気持ちになります。
高齢者におすすめといったのはこれが理由の一つですが、もう一つは木陰で休憩できることです。
ずっと都会に住んでいてなかなか自然を味わう機会がないという方は、ぜひこの「高輪の森公園」を散歩して、風情たっぷりな木陰で休憩してください。
公園の正確な所在地は、港区高輪三丁目13番21号となっています。

・大人向けの健康遊具がある「高松くすのき公園」

のんびり散歩して・・ついでに健康にもなろう!
そんなスローガンがピッタリ合う公園が、高輪一丁目5番44号にあります。
それは、通称ゲジゲジ公園として有名な「高松くすのき公園」です。
ここは平成25年4月1日開園された公園で、高輪一丁目自動遊園と高輪一丁目第二緑地が合体して誕生しました。
個人的にこの公園の見どころは遊具の充実ぶりです。
一つは公園の別名にもなっているゲジゲジ虫をモチーフにした丸太遊具ですが、これはとても面白い形をしていて珍しいので、ぜひ見に行ってください。
さらに他の遊具では、スプリング遊具、鉄棒、ブランコ、複合遊具、健康遊具などがありますが、とにかく楽しく遊ぶのには事欠きません。
特に大人の方にとって目玉となるのは、背伸ばしベンチや足ツボマッサージなどの健康遊具でしょう。
これを使って健康体操を行い、さらに公園でのんびり休憩すれば、心身共に健やかになること間違いなしです。

・子供から大人まで楽しめる「泉岳寺前児童遊園」

f:id:masahirokimu06:20160608072239j:plain

散歩や憩いだけでなくアスレチック気分も味わいたい・・そういう方は高輪二丁目15番37号に行ってみることをおすすめします。
なぜならここには、遊具の充実ぶりが素晴らしい「泉岳寺前児童遊園」があるからです。
遊具と聞けば、ブランコや鉄棒を思い浮かべるかもしれませんが、この公園にはもっと変わった遊具が置いてあります。
それは、ザイルクライミングやターザンロープです!
いずれも他の公園では見られない遊具ですが、アスレチック気分を味わいたい人にはたまらないはずです。
ちなみにここは児童遊園と呼ばれていますが、足ツボマッサージなどの健康器具も置いてあるので大人の方でも気軽に訪れることができます。
トイレもちゃんと設置されていますし・・散歩スポットとして利用するのに最適ではないでしょうか。