金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田にある散歩者のための休憩スポット

・普通の公園だけど綺麗な桜が見られる「五反田公園」

都会の真ん中で緑を味わうのは容易ではありませんが、注意深く散策してみると緑のあるスポットもあります。
例えば、五反田駅からほどちかい東五反田5-24-6には、桜の名所として知られる「五反田公園」があります。
五反田といえばビジネス街として有名ですが、その中にあってこの公園は都会のオアシスのような役割を果たしています。
公園自体は特別な施設があるわけではなく普通な感じですが、桜の見頃にここを訪れると感動を味わうことができます。
それは何かというと・・綺麗な桜が見られるということです!
特に見ごたえがあるのは、公園となりの遊歩道に桜の花が覆いかぶさる様子です。
美しいアーチのようにも見えますし・・桜のトンネルができたようにも見えますし・・とにかく感動的なのです。
五反田駅周辺に住んでいてここに行ったことがないという方はいらっしゃらないと思いますが、万が一そういう方がいらっしゃったら、すぐに足を運んでおいてください。

・広くはないけどサクラが綺麗な「かむろ坂公園」

f:id:masahirokimu06:20161207160857j:plain

西五反田にはさくらの名所で知られるかむろ坂がありますが、そのかむろ坂の途中に休憩スポットに最適な公園があります。
それは、かむろの名前をそのまま冠した「かむろ坂公園」です。
敷地はそれほど広大ではありませんが、美しい花がたくさん咲いていて、すごくのんびりすることができます。
また遊具もたくさん置いてあるので、子供を連れて遊びに来るのもいいでしょう。
そして冒頭でも紹介しましたが、春にこの場所を訪れれば最高の幸せを味わうことができます。
理由はとても簡単、かむろ坂はさくらの名所として有名だからです。
「かむろ坂公園」の所在地は西五反田4丁目28番9号、東急目黒線不動前駅から徒歩で約10分程度です。
さくらの季節じゃなくてもいいので、一度ここを訪れてみてください。

・目黒川と山手線に挟まれる「五反田南公園」

目黒川沿いの散歩スポットなら・・東五反田2-1-14にある「五反田南公園」もおすすめです。
ここは少し特殊な場所にある都会の中の公園です。
どんな点が変わってるかというと、「五反田南公園」が設置されている場所が、のどかな目黒川と忙しいJR山の手線の線路に挟まれていることです。
実際に行ってみれば分かりますが、公園から一方を見やると目黒川が眺望できますが、反対側を見やるとそこには線路が走っています。
こういう位置にある公園もなかなか珍しいのではないでしょうか。
線路があるということは、当然ながら昼間は電車が絶えず行き交います。
だからのんびりはできないと思うかもしれませんが、隠れスポットとして重宝したい公園です。
ちなみに、園内には子供向けの遊具と休養施設も設置されています。
機会があったら寄ってみてください!