金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

せっかく近所にあるなら一度は寄っておきたい品川の散歩スポット

自由民権運動演説で有名な「板垣退助の墓」

f:id:masahirokimu06:20170607105022j:plain

板垣死すとも自由は死せず!と言ったのは板垣退助ですが、その板垣退助が眠る墓が品川区北品川3-7-15にあります。
この場所はどういう場所かというと、なんと品川神社殿の裏です。
京浜急行新馬場北口から徒歩で5分ほど歩いたところにありますが、神社と合わせて散歩スポットにもおすすめです。
特に・・板垣退助ファンの方にとっては心を新たにできる場所といえるでしょう。
ちなみに冒頭で紹介した「板垣死すとも自由は死せず」の言葉ですが、この言葉を刻んだ石碑が墓の傍らに建っていますので、そちら一緒にご堪能ください。
あともう一つ言い忘れましたが、板垣退助夫人の墓も並んで建っています。

・細川家の屋敷跡に作られた「戸越公園

散歩スポットの定番はやっぱり公園ですが、豊町エリアにお住まいの方におすすめなのは・・二丁目にある「戸越公園」です。
ここは品川区役所から徒歩で15分ほどのところにある公園で、子供から大人まで楽しめるのが魅力です。
特徴はなんといっても自然に溢れていること!人工の池は水がとても綺麗で、夏になると水遊びすることもできます。
季節感たっぷりで鳥も多いですし、春になればもちろ桜も咲きます。
さらに特筆しておきたいのは、この公園は細川家の屋敷跡に作られているということです。
つまり単なる公園ではなく、とても由緒あるスポットだということです。
園内全体の雰囲気についても、公園というよりは日本庭園といった趣です。
もちろん由緒あるスポットだからといって、近づき難いわけではありません。
むしろ誰でも気軽に入れるウェルカムな場所なので、ぜひ足を運んでみてください。

・運河に面した涼感たっぷりの「東品川海上公園」

公園のポンプ棟屋上から高層ビル群が眺望できる・・なんて言ったら驚かれるかもしれません。
でも実はこれは本当の話しで、東品川にの「東品川海上公園」には園内にポンプ棟があって、その屋上に登ると・・なんと本当に高層ビル群が眺望できるのです。
しかも屋上は庭園になっていて、とても豊かな気持ちにさせられます。
ちなみに「東品川海上公園」は天王洲南運河沿いの河川部にある公園で、園内にはポンプ棟のほか、くじらの滑り台や噴水、芝生、ボードウォークなどが設置されています。
運河に面していることもあってか、園内全体に心地いい涼感が広がっています・・。
ここは敷地も広くゆったり過ごせる場所なので、散歩スポットに利用するのもいいと思いますよ!