金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ゆっくりくつろげる五反田の憩いスポット

・桜で有名なかむろ坂の途中にある「かむろ坂公園」

西五反田のかむろ坂といえば桜の名所として有名ですが、この坂の中ほどにあるのが「かむろ坂公園」です。
ここはさほど広くないこじんまりとした公園ですが、前述のように春になれば桜が見れる場所であり、園内には綺麗な花が咲いていることもあって、憩いのスポットとして利用するには絶好の場所です。
桜見のことを考えれば春に訪れるのが一番ですが、それ以外の季節でものんびりすることができます。
エリア内に住んでる方は、ここを散歩コースに加えるといいでしょう。
ちなみに「かむろ坂公園」の「かむろ」というのは、江戸時代の花魁で働いていた少女に由来するそうです。
彼女たちは頭をおかっぱにしていたそうで、そのおかっぱ少女のことを「かむろ」といったそうです。
これも豆知識として頭の片隅にでも入れておいてください・・。

・独特な形の遊具がある「西五反田公園」

f:id:masahirokimu06:20170522165026j:plain

西五反田といえば、5丁目にも穴場的な散歩スポットがあります。
それは、不思議な形状をした迷路の遊具が印象的な「西五反田公園」です。
初めて訪れたとき、園内の一角に青色のパイプで作られた建設工事の足場のようなものがあり、何かと思って近づいてみると・・ジャングルジムと迷路を合体させたような独特な遊具でした。
簡単にいえば、ジャングルジムのような形をした迷路ということですが、これはなかなか他では見られない遊具なので、ぜひ一度見に行ってみてください。
西五反田公園」には他にも、ブランコ、すべり代、砂場、ロッキングハッピーなどの遊具があり、日陰にある目立たない公園でありながら、内容はなかなか充実しています。
すぐそばに氷川神社もあるので、境内を散歩するついでに寄ってみるといいでしょう。

・桜並木の美しさが際立つ「五反田公園」

絶好の散歩スポットは西五反田ばかりではなく、東五反田にもあります。
例えば東五反田5-24-6には、しながわ百景の44番目に選ばれている「五反田公園」があります。
しながわ百景に選ばれているのだから、さぞかし風景が素晴らしいのだろうと思うかもしれませんが、まさにその通りです!
この場所がしながわ百景の44場面に選ばれている理由は桜並木が美しいからですが、春になるとその桜の花が美しく咲き乱れる様子を堪能することができ、それはそれは実に爽快なものです。
公園自体はごくごく普通といった感じで、特別に目立つものもありませんが、桜並木という貴重な宝があるため、この公園はとても人気があります。
東五反田に住んでる方なら一度は訪れているはずですが、もし行ったことがないとしたら大変です。
ぜひ桜並木が美しい「五反田公園」を散歩して、五反田に住んでることの喜びをかみしめてください。