読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩ついでに寄ってみたい五反田の休憩スポット

・見事な回遊式庭園が見られる「池田山公園」

緑豊かな公園でほっと一息つきたい・・そういう方にぴったりな場所が東五反田5丁目にあります。
それは、岡山藩主池田家の下屋敷跡を公園にした「池田山公園」です。
この公園の特徴は、高台に作られていて景色が眺望できること、桜、アジサイツツジなど、緑や自然が豊かであることです。
回遊式庭園として整備されているため、園内には風情のある池や滝などもあり、その風流さを味わうこともできます。
すでに何度も行った方もおられるかもしれませんが、一度も訪れたことがない方はぜひ行っておいてください。
個人的には散歩スポットとしておすすめですが、利用法はなんでもいいでしょう。
ベンチに座って回遊式庭園を眺めるもよし、夫婦で花見をするのもよし、四季折々の花を見ながら一人無心で散策するのもよし・・です。

・春になると桜が綺麗な「かむろ坂公園」

五反田には桜の名所がいくつもありますが、そのうちの一つに、かむろ坂を挙げることができます。
かむろ坂は西五反田にある桜が綺麗なことで有名な坂ですが、実はこの坂の途中におすすめの散歩スポットがあります。
それは・・小さいけど遊具が充実した「かむろ坂公園」です。
広さを自慢できる公園ではありませんが、かむろ坂沿いにある公園ということで、春になると桜で花見ができることを自慢できる公園です!
また狭くても遊具は充実しているので、子供を遊ばせる場所としても最適なスポットです。
公園の所在地はかむろ坂の途中・・品川区西五反田4丁目28番9号です。
付近にお住まいの方で散歩コースを探している方は、ぜひ「かむろ坂公園」をご活用ください。

・旧正田邸を美しい庭園に整備した「ねむの木の庭

f:id:masahirokimu06:20170421130159j:plain

五反田にある公園といえば、東五反田にある「ねむの木の庭」もぜひチェックしておいてもらいたいスポットです。
ねむの木の庭」は、東五反田の高級住宅街の中にある公園で、名前の通り大きなねむの木が生えており、それを中心にいろいろな種類の花や草木も見られる・・公園というより庭園と呼んだほうがお似合いの美しい場所です。
敷地の広さはそれほどでもありませんが、旧正田邸を整備してできた公園ということで、由緒正しい雰囲気を醸し出しています。
東五反田やその近くに住んでる方なら、散歩がてらに来れる場所なので、ぜひ一度遊び行ってみてください。
ねむの木の庭」の場所は、JR五反田駅から徒歩7分、品川区東五反田5-19-5です!