読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

意外に知らないかもしれない恵比寿の散歩スポット

・子供向けの遊具と美しい木々が魅力の「恵比寿公園」

f:id:masahirokimu06:20170421125554j:plain

日比谷線恵比寿駅の西側に「恵比寿公園」という区立の公園があります。
ここは、滑り台やトンネルなどの遊具が多くて子供の遊び場として最適ですが、一方で大人の散歩スポットとしてもお勧めしたい場所です。
その理由は、園内に植えられた木々がとても美しくて素晴らしい景観を与えてくれるからです。
さらにこの公園にはベンチがたくさん設置されているので、そのベンチに座って木々を眺めたり、子供達が遊ぶ様子を見守ったりすることができます。
ちなみに子供達の遊具には、SLをモチーフにしたトンネルやロケットの形をした滑り台などがあります。
こうした遊具は基本的には子供向けですが、大人が遊ぶことを禁じられているわけではありませんよ!
ぜひ興味のある方は、大人でも高齢者でも、遊具を使って遊んでみてください。
いずれにしても「恵比寿公園」は散歩スポットにおすすめの場所です。

・応急給水施設がある「景丘公園」

恵比寿に住んでる方には、ぜひ知っておいてもらいたい場所があります。
それは渋谷区恵比寿4-19-21、アメリカ公園の隣にある「景丘公園」です。
ここはさほど広くもない区立の公園ですが、他の公園にはない特徴を持っています。
それは、園内に震災対策用の応急給水施設が設置されていることです。
災害が起こったら真っ先に必要になるのは飲み水ですが、その飲み水がこの応急給水施設に常時保管されているのです。
こういう意味で「景丘公園」はとても安全な公園ということができるでしょう。
もちろん公園自体もベンチやトイレ、遊戯施設などが設置されていて、ここで楽しんだりくつろいだりすることができます。
恵比寿にお住まいの方は、万が一のときと散歩コースのために、ぜひこの場所を覚えておいてください。

・愛嬌あるイカの滑り台が目に付く「恵比寿南一公園」

恵比寿ガーデンプレイスの周辺に住んでるという方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
実はそういう方におすすめの散歩スポットが一つあります。
それは、恵比寿ガーデンプレイスと道路を挟んで隣にある「恵比寿南一公園」です。
ここは別名イカ公園とも呼ばれる、とても個性的な公園です。
敷地はそれほど広くはないのですが、遊具が豊富で、滑り台やブランコ、ストレッチ道具、うんていなどがあります。
中でも際立っているのは、イカをモチーフにした滑り台です。
見るからにイカという感じでリアリティーがあり、愛嬌があって見てるだけでも和みます。
周辺に住んでる方でまだ一度も訪れたことがない人は、ぜひこのイカの滑り台を見に「恵比寿南一公園」を訪れてください。