読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

品川に住んでる方に知っておいてほしいチョイスポット

・日本考古学発祥の地といわれる「大森貝塚遺跡庭園」

品川は歴史と伝統の街でもありますが、それを象徴しているのが「大森貝塚遺跡庭園」といっていいかもしれません。
ここは大森山王口から徒歩で5分ほどのところにある、日本考古学発祥の地とされる場所です。
太古の人々の暮らしの跡が残っていた場所で、ここで縄文時代のものと思われる貝塚なども発見されています。
現在は素朴な公園のようになっていますが、歴史的に意義深いスポットなので、近辺に住んでる方にはぜひ一度行ってもらいたいと思います。
場所は品川区大井6-21、大森駅山王口から徒歩で5分程度の線路沿いにあります。
貝塚の現物を見ることはできませんが、ここから遺物が発見されたことを示す記念碑、貝層の標本、噴水などを見ることができますよ。
派手な仕掛けは何もありませんが、歴史や考古学に関心のある方には一見の価値があるスポットです。

・紅葉や野鳥の観賞もできる「林試の森公園

品川にはビジネス街しかないと思ってる方もおられるかもしれませんが、そんなことはありません。
品川の中にも、ここが都会であることを忘れさせてくれるような、自然豊かなスポットがあります。
例えば、品川区小山台二丁目には都立公園の「林試の森公園」がありますが、ここは都会にある公園とは思えないほど自然豊かなスポットです。
園内に種々の木々や草木が広がっており、紅葉を楽しんだり野鳥を観賞したり、じゃぶじゃぶ池で水遊びを楽しんだり、広いスペースを生かしてランニングやウォーキングをすることもできます。
林試の森公園」の中にいると、都会の喧騒を忘れることができるので、癒しを求めている方はぜひおすすめしたいスポットです。
また、この公園は1年を通じて四季を感じられる場所なので、どの季節に足を運んでも楽しめるという利点もあります。
散歩に、ランニングに、ピクニックに・・ぜひ「林試の森公園」をご活用ください。

・見晴らしのいい眺めが味わえる「品川神社

f:id:masahirokimu06:20160719032602j:plain

散歩の途中に、由緒ある神社を見学するというのも悪くないアイデアでしょう。
品川には神社がたくさんありますが、その中の一つ、北品川3-7-15にある「品川神社」は散歩スポットとしておすすめです。
その理由は、由緒ある神社の雰囲気を楽しめることに加えて、見晴らしのいい眺めを味わうことができるからです。
実は神社の参道が急な石段になっていて、これを見ると及び腰になるのですが、しかしそれを頑張って登れば・・上で良い眺望を味わうことができるのです。
もちろん神社そのものも、拝殿の雰囲気が良かったり板垣退助の墓があるなどして、必見の価値があることは言うまでもありません。
さらには、パワースポットとしても有名な場所だと言われています。
ぜひお近くにお住まいの方には、「品川神社」を散歩コースに利用していただきたいと思います。