読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

素晴らしい公園だらけの品川について!

・権現山にある細長い「権現山公園」

派手さはないけど心が温まる・・そんな散歩スポットが品川には多いですね。
例えば、北品川には権現山という御殿山に連なる高台がありますが、ここには「権現山公園」があります。
北品川やその周辺にお住まいの方は、ぜひこの公園に散歩に行ってほしいですね。
「権現山公園」の特徴は、子供たちが遊具を使ってワイワイ遊ぶゾーンと大人たちが花や木を見てゆったりできるゾーンが、しっかり別れていることです。
いろいろな遊具が設置されているコーナーはもちろん子供向け、一方、桜の木がある林は大人も子供楽しめるスポットです。
歴史のある古い公園でスケールはそれほど大きくありませんが、いつ訪れても安らげる散歩スポットに適した公園なので、ぜひ近くにお住まいの方は行ってみてください。
ちなみに「権現山公園」の所在地は、品川区北品川3-9-5です。

・公園には珍しい石灯篭がある「聖蹟公園」

北品川の山手通り沿いには歴史性の高い公園が一つあって、こちらもおすすめの散歩スポットになります。
それはどこかというと、東海道品川宿本陣跡でおなじみの「聖蹟公園」です。
東海道品川宿本陣とは何かというと、江戸時代の大名たちの宿泊場所だったその本陣ということです。
そんな歴史的な場所が・・ここ「聖蹟公園」に置かれていたのです。
今はわりと普通の公園になっていますが、ところどころに江戸時代を思わせるようなものが設置されています。
例えば、およそ普通の公園にはないような石灯篭とか、現代になってから復元された井戸もそうです。
一方、ここは公園ですからベンチや遊具、それにトイレもちゃんと設置されています。
どうでしょう・・一つ江戸に思いを馳せながら、この聖蹟公園でのんびりしてみませんか?
場所は山手通り沿いの品川区北品川2-7-21です!

蒸気機関車の展示もある「東品川公園」

f:id:masahirokimu06:20170419155005j:plain

北品川にも素晴らしい公園がありますが、東品川も負けてはいません。
ここには、1941年に開園した地域の核ともいえる「東品川公園」があります。
こちらは散歩スポットとしてだけでなく、スポーツを楽しむのにも適した公園です。
というのは、「東品川公園」にはトイレや遊具など一般的な公園機能に加えて、テニスコート弓道場などの運動公園機能も備わっているからです。
さらに身体障害者への配慮もなされており、一般の方とは別に身障者用のトイレ、車椅子でも遊べる遊具などが設置されています。
加えて、嫌でも目に留まる灯台をモチーフにした噴水や・・懐かしい蒸気機関車の展示もされています!
ここまで多彩な機能を持った公園を探すのは、なかなか難しいかもしれません。
ぜひ機会があったら遊びに行ってみましょう。