読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩や憩いが楽しめる目黒の公園スポット

・広大な敷地と多彩な木々が持ち味の「林試の森公園

ペットと一緒にのびのび散歩ができる場所があるというのは、とても素晴らしいことですね。
目黒区下目黒五丁目には・・まさにそういう場所があります。
それは広大な敷地と多彩な種類の木々があることで知られる、「林試の森公園」です。
ここは目黒に住んでる方なら知ってる方も多いと思いますが、知らなかったという方はすぐにチェックして行ってみてください。
林試の森公園」の特徴は、スケールの大きさです。
敷地が広大だといいましたが、その広さはなんと120,762平方メートル!実に36,000坪ほどもあるのです。
これだけの広さがあれば、散歩、体操、ジョギング、なんでもあり!
もちろんペット一緒に楽しく遊ぶということもできるでしょう。
そして、多彩な種類の木々も「林試の森公園」の持ち味です。
スズカケノキプラタナス、クスノキなどの巨木から、ベニカエデ、トチュウなどの外来樹木、さらにはヨコグラノキやニオイドロといった珍種の木も生えています。

・広い芝生でピクニックができる「中目黒公園」

f:id:masahirokimu06:20170419153829j:plain

目黒川沿いを散歩している方もおられると思いますが、目黒川沿いを散歩しているなら、ついでに「中目黒公園」にも足を運んでみましょう。
「中目黒公園」は中目黒2-3-14にある、散歩やピクニックに最適なスポットです。
見どころは広大な芝生、グラウンド、バスケットコートです。
芝生では散歩を楽しんだり寝転がったり、ピクニックをしたり、いろいろなことが楽しめます。
グラウンドではキャッチボールをしたりサッカーをしたり、思う存分スポーツを堪能しましょう。
そしてバスケットコートですが・・こちらはどなたでも無料で使用することができます。
ちなみに目黒川沿いは紅葉の季節になると美しい景観が広がりますので、そちらを楽しんだ後で中目黒公園に立ち寄るというのもいいですね。
とにかく行って損することはない場所なので、散歩がてらに寄ってみてください。

・展望台から富士山が見えることもある「西郷山公園

目黒区の中には、よく晴れた日に富士山が見えることもある公園があるって知ってましたか?
知らなかったという人は、今すぐ目黒区青葉台にある「西郷山公園」をチェックしてください。
この「西郷山公園」こそまさに、よく晴れた日に富士山が見える公園なのです。
園内に展望台が設置されていまして、ここから冬のよく晴れた日に富士山を遠く望むことができるのです。
もちろん見所はそれだけではなく、斜面利用して作られた人口の滝や、台地の上の綺麗な芝生広場もあります。
ちなみに西郷山公園という名前の由来ですが・・この場所が旧西郷邸の敷地の一部だったことから来ています。
付近にお住まいの方は、ぜひ富士山を眺めにここを訪れてみてください。