読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田の穴場的散歩スポット教えます!

東五反田の散歩スポットはここで決まり!

f:id:masahirokimu06:20161129122614j:plain

池や滝がある公園と聞けば、リフレッシュのためにぜひ行ってみたいと思う方もおられるでしょう。
実は、品川区の東五反田にはそういう場所があります。
それは東五反田の閑静な住宅街の中にある・・「池田山公園」です。
ここは、池泉回遊式庭園を備えたとても風情のある公園ですから、ぜひ一度行ってみてください。
池が公園の真ん中にあり、その周りが回遊式の庭園になっていて、その庭園を堪能しながら散策道を歩くことができます。
園内には風情を感じられるものがたくさんあり、心を落ち着けたりリフレッシュしたりするのには最高のスポットです。
おすすめは公園の左奥にある小さな滝、池の真ん中の石橋、そしてその隣にある石塔、さらには種々の木々、紅葉です・・。
まだ行ったことがない人が行けば、東五反田にこんな素晴らしい公園があったのかと驚かれるに違いありません。
さあ、散歩がてらに「池田山公園」に行ってみましょう。

・珍しい遊具が置いてある「西五反田公園」

西五反田には氷川神社がありますが、その隣に散歩スポットにぴったりな場所があります。
それは氷川神社と階段一つで繋がっている・・「西五反田公園」です。
ここはそれほど広大な敷地ではありませんが、地形を生かした3層構造の公園となっており、園内には広場や遊具が備えられています。
最も広いのが1階部分で、ここにはボール遊びができる広場があり、運動や体操を楽しむことができます。
さらに遊具としてブランコ、砂場、滑り台なども設置されており、子供を遊ばせる場所としても最適です。
個人的に一番の目玉は、迷路とジャングルジムが合体したような珍しい遊具です。
これは名前をなんと呼ぶのか分かりませんが、とにかく面白そうな遊具で、見てるだけでワクワクしてきます。
ぜひ散歩途中に神社に立ち寄って・・その帰りに「西五反田公園」も訪れて、その珍しい遊具を楽しんできて下さい。

・小さいけど見どころを備える「五反田南公園」

東五反田のJR山の手線沿いに住んでる方に、ぜひ知っておいてほしいスポットがあります。
それは、東五反田2-1-14にある「五反田南公園」です。
こちらは敷地が狭いこじんまりとした公園ですが、都会の公園らしい見どころがあります。
例えば、公園の横をJR山の手線の線路が走っていて、昼間は常に電車が行き交っていることです。
さらに、公園の入り口付近から山手線を見ることができ、行き交う電車を眺めることもできます。
加えて、園内には木々が立っていますが、その木々の間からも山手線が隠顕します・・。
一方「五反田南公園」は山の手線沿いにあると言いましたが、実は目黒川沿いでもあります。
よって、目黒川沿いを散歩しながら、その途中に「五反田南公園」に立ち寄るということもできます。
小さな公園ではありますが、ベンチやブランコ、砂場、トイレなどもありますので、ぜひ散歩コースにご活用ください。