読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

意外に知らなかった!?高輪のおすすめ散歩スポット

ケヤキとコナラの木が見られる「高輪公園」

f:id:masahirokimu06:20170405162854j:plain

港区の高輪といえばセレブなイメージですが、庶民的な散歩スポットもたくさんあります。
例えば 高輪三丁目18番18号にある緑豊かな公園「高輪公園」は、高輪の中でもおすすめの散歩スポットです。
「高輪公園」の魅力的な特徴は、遊具や設備がとても充実していること、そして木々やあずま屋などがあって緑に溢れていることです。
遊具は、砂場、鉄棒、滑り台、スプリング、その他の設備は投球場にバスケットゴール、徒歩池などがあります。
個人的におすすめしたいのは、コナラの木とケヤキです。
散歩途中に立ち寄ってこの二つの木を仰ぎ見れば、心身共に癒されること間違いなしです。
遊具がたくさんあるので子供向きと思われるかもしれませんが、年輩層もウェルカムな公園なので、ぜひ訪れてみてください。

・さながら都会のオアシス「高輪森の公園」

どうせ高輪に住んでるなら、一度は行ってもらいたい公園が高輪三丁目にあります。
それは・・JR品川駅から徒歩5分のところにある「高輪森の公園」です。
ここは2006年の10月に開園された、自然豊かな公園です。
みどころはなんといっても、園内全域に自然が溢れていていろんな樹木や緑が楽しめることです。
実際に入ってみれば分かりますが、たくさんの木々や草木が生い茂っており、さながら都会のオアシスといった感じです。
子供なら園内の森を探検することもできますし、大人であれば園内に残された庭園遺構に見入って感動することもできるでしょう。
木陰や野外卓もありますので、付近を散歩中に疲れたらここに立ち寄って休憩するのもいいでしょう。
もちろん「高輪森の公園は」自然をベースにした公園なので、園内を散歩するのもOKです。

・通称ゲジゲジ公園の「高松くすのき公園」

高輪三丁目ばかり紹介してきましたが、最後に高輪一丁目にあるおすすめの散歩スポットを紹介します。
それは都営三田線白金高輪駅から徒歩4分、高輪一丁目5番44号にある「高松くすのき公園」です。
この公園はむしろ「ゲジゲジ公園」という通称のほうが有名かもしれません。
どうしてそんな名前で呼ばれているかというと、この公園にゲジゲジがたくさんいるかではなく、園内にゲジゲジをモチーフにしたような遊具が置いてあるからです。
実際のゲジゲジは不気味ですが、この公園にある遊具のゲジゲジはとても愛嬌があり、子供たちにも親しまれています。
遊具は他にもあり、スプリング遊具、ブランコ、鉄棒、複合遊具も備えてあります。
さらに大人にとって嬉しいのは、健康遊具が充実していることです。
例えば、背伸ばしベンチとか・・ステップ・・それに足ツボマッサージなんかもあります。
ここは一人で来ても楽しめる公園ですが、野外卓があるので友達や家族と訪れるのもいいでしょう。
とてもオープンな公園なので、気が向いたときにいつでも行ってみてください。