読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

目黒に住んでるなら一度は行っておきたい散歩スポット

目黒

恵比寿ガーデンプレイス近くの「三田公園」

f:id:masahirokimu06:20170308155406j:plain

目黒区にお住まいの方は、散歩スポットに不足することはないでしょう。
なぜなら、目黒区には散歩コースに最適な公園がたくさんあるからです。
例えのその一つ、目黒区三田二丁目10番31号にある「三田公園は」、散歩の途中にぜひ立ち寄りたくなる公園です。
ここは昭和58年に開園した歴史のある公園ですが、独特な構造と遊具の充実ぶりが特徴です。
特に注目したいのは公園の構造で、まるでうなぎの寝床を思わせるような形をしており、真ん中の広い通路を挟んで左右に広場が設置されています。
ブランコや砂場などの遊具は・・園内の奥の方にあります!
大人が訪れても癒される憩いのスポットでもありますので、ぜひ目黒エリアに住んでる方は行ってみてください。
ちなみに、「三田公園」を目指すときの目印は、近くにある目黒駅と恵比寿ガーデンプレイスです。

・緑に囲まれながら水遊びができる「三田丘の上公園」

f:id:masahirokimu06:20170308155423j:plain

目黒区の中には、散歩の途中に水遊びができる公園がありますよ。
それはどこかというと・・地域の方ならご存知かもしれませんが・・「三田丘の上公園」です。
こちらは平成6年に開園した、目黒駅近くの庶民的な公園です。
庶民的とはいえ魅力たっぷりの公園で、地域でも人気の高い憩いのスポットです。
人気の理由は言うまでもなく、水遊びができるコーナーがあるからです。
周りを緑に囲まれる中・・循環清浄の綺麗な水と触れ合えば・・子供だけでなく大人の心も満たされるに違いありません。
さらに魅力的といえば、立地の良さもこの公園の持ち味です。
JR目黒駅の近くにあることはすでに紹介しましたが、それに加えて恵比寿ガーデンプレイスにも近いのです。
恵比寿ガーデンプレイスといえば、もちろん恵比寿のシンボルのような存在です。
いずれにしても、三田丘の上公園は散歩スポットに最適です!

・歴史的な場所に造成された「駒場野公園」

f:id:masahirokimu06:20170308155436j:plain

三度の飯より散歩が好き・・そういう方が目黒に住んでおられるかもしれませんが、そういう方にお勧めした散歩スポットがあります。
それは、目黒区駒場二丁目19番70号にある「駒場野公園」です。
駒場といえば東京教育大学農学部を思い出す方もおられるかもしれませんが、まさにここ「駒場野公園」は、東京教育大学農学部の移転跡地に作られた公園です。
さらにもっと昔の話をすると、この場所には明治時代、近代農業の教育と研究を行うために設立された駒場農学校がありました・・。
そういう歴史的な場所に造成されたのが、「駒場野公園」というわけです。
学校はすでにありませんが、自然の豊かさはまだまだたっぷり残っていますので、ぜひ散歩の途中にでも寄ってみてください。