読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

散歩コースに加えておきたい五反田の魅力的な神社

五反田

・心が落ち着くやすらぎのスポット「桐ヶ谷氷川神社

f:id:masahirokimu06:20170308154710j:plain

西五反田に住んでる方にとって、桐ヶ谷氷川神社は絶好の散歩スポットといっていいでしょう。
どうしてかというと、ここは、西五反田が都心の住宅街であることを忘れさせてくれるような場所だからです。
実際に桐ヶ谷氷川神社に足を運んで見れば分かりますが、周囲をたくさんの緑が取り囲んでいて、とても豊かな感じがします。
さらに敷地内の静穏な雰囲気、社殿の美しさなど、心を落ち着けさせてくれる要素がたっぷりです。
江戸時代に創建された神社と言われていますが、実際にいつ創建されたのかは分かりません。
ただ一つ言えることは、この桐ヶ谷氷川神社が地域の散歩スポットとして最適な場所だということです。
西五反田にお住まいの皆さん、ぜひ毎日の散歩コースに桐ヶ谷氷川神社を加えてください。
あるいは・・苛立ちや緊張を和らげるために訪れるというのもいいでしょう。
神社の場所は品川区西五反田5-6-3、JR山手線五反田駅が最寄駅です。

・大名の帰依も受けてきた「袖ヶ崎神社」

東五反田で毎日散歩をしているという方は、ぜひ「袖ヶ崎神社」を散歩コースに加えてください。
なぜなら、ここは歴史と伝統ある素晴らしい神社だからです。
「袖ヶ崎神社」の誕生は平安時代、保延元年にさかのぼりますが、さまざまな歴史を積み重ねながら現代までしっかりと続いてきました。
神社の歴史が長く続いた要因はいろいろありますが、その一つに、大名の下屋敷を挙げることができます。
実はこの神社の周辺には、江戸時代に大名の下屋敷がたくさんあったのです。
そして、その下屋敷に詰めていた人々は「袖ヶ崎神社」に帰依していたと言われているのです。
このように、有力な大名に支えられながら歴史を保ってきたのが「袖ヶ崎神社」なのです。
こういう歴史のある神社を散歩コースに加えるというのは、とてもいいアイデアです。
神社を散策することで・・何か新しい発見をすることができるかもしれません。
東五反田にお住まいの方は、ぜひ日々の散歩スポットとして「袖ヶ崎神社」をご利用ください。

・コの字の吹き抜けが印象的な「雉子神社」

五反田の中には、都会的で近代的な雰囲気が伝わってくる神社もあります。
それが・・東五反田1-2-23にある「雉子神社」です。
ここは都会の中のオアシスといったような場所で、近隣の方にとっては最適な散歩スポットになります。
近代的だといいましたが、それを象徴しているのがビルの1Fにある社殿です。
ビルの1Fにあるというだけでいかにも都会的ですが、さらにこの神社の特徴を際立たせているのが、社殿の上がコの字の吹き抜けになっていることです。
社殿を正面から見据えると、屋根の上が天に向かって伸びているような気がして・・爽快な気分にさせられます。
神社の名前にふさわしく社殿の屋根の上には雉の姿もありますし、小ぶりながら見どころ満載の神社です。
散歩の帰りにでも・・ぜひ寄ってみてください。