読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

最低限知っておきたい品川の散歩スポット

・楽しく学べる散歩スポット「お肉の情報館」

品川エリアには一息つくための憩いの場だけでなく、楽しく勉強ができる散歩スポットもあります。
例えば、東京都港区港南二丁目7番19号にある「お肉の情報館」はその一つです。
ここは、平成14年12月、食肉市場のことを多くの人に知ってもらう目的で開設されました。
東京都中央卸売市場食肉市場の中に設置してあり、誰でも見学することができます。
具体的にどんなものが展示されてるかというと、東京食肉市場の今日までの歩みや、肥育・出荷の仕方、と畜解体の方法と流れ、市場取引などについてです。
他に、食肉の衛生に関する知識、牛や豚の精細な模型、牛の毛皮なども展示されています。
普段、食肉を食べることはあっても、それがどのように生産されて食卓に届くのかを知らない方も多いと思います。
いかがでしょうか・・これを機会に「お肉の情報館」に行って食肉について勉強してみるというのは!
品川エリアで散歩スポットをお探しの方には、ぜひここをおすすめします。

・オフィスエリアの貴重なオアシス「品川セントラルガーデン」

f:id:masahirokimu06:20170307150015j:plain

騒々しい都会の中だからこそ・・くつろげる散歩スポットが欲しくなります。
そういう意味で、品川はその期待にしっかり答えてくれています。
例えば「品川セントラルガーデン」は都会の真ん中にある施設ですが、ここは都心に住む人のためのオアシス的散歩スポットの役割を果たしています。
「品川セントラルガーデン」とは、品川インターシティ品川グランドコモンズの間にある広い歩行者空間のことです。
といっても単なるスペースではなく、高木樹木や低木が数多く植えられているなど、憩いのための公園の趣を取り入れたスポットになっています。
さらに、品川の自然をモチーフにした芸術的な造形物と鮮やかな水景も設置されており、公園というより楽園の感を呈しています。
北品川のオフィスエリアに住んでる方は、一度行かれてみてください。

・幅広い年代の人が楽しめる「東八ツ山公園」

品川の散歩スポットといえば、品川インターシティの近くに「東八ツ山公園」があります。
ここもぜひ一度は行ってもらいたいスポットです。
なぜなら、この公園は幅広い年代の方が楽しめる場所だからです。
若者向けには投球場やバスケットゴールなどの運動施設がありますが、年輩者のためには、サツキ、ツツジアジサイなどの植物が植えられていて、心と目を和ませてくれます。
他にも、喉が渇いたときのための水飲み場、童心に戻れる砂場、健康増進が期待できる健康遊具などもあります。
住所は港区港南二丁目8番8号ですが、公園は港区と品川区にまたがっており、品川に住んでる方も行き着けにできる散歩スポットです。
機会があったらぜひここに立ち寄ってみてください。