読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

恵比寿をぶらり散歩したい人におすすめなスポット

・気楽に飲み食いできる「恵比寿横丁」

f:id:masahirokimu06:20170111120342j:plain

散歩がてらに恵比寿で一杯・・というのも悪くないでしょう。
例えば、渋谷区恵比寿1-7-4には「恵比寿横丁」がありますが、ここは気楽に散歩気分で飲みに来られる場所です。
恵比寿駅東口から3分ほど歩いたところですが、年季の入った狭い路地の中に数十件の飲み屋が軒を連ねています。
横丁のイメージをそのまま具現化したような典型的な飲み屋街ですが、リラックスできる雰囲気があり、散歩途中でも簡単に店に入ることができます。
「恵比寿横丁」はもともと公設市場だったところで、その跡地に多くの飲食店が店を構えました。
こうして横丁として再生したわけですが、店構えは古くとも内容は充実しています。
オーソドックスな居酒屋もあれば、中華、鮨屋もあります。
それぞれの店舗は決して広くはありませんが、中に入ると活気があって楽しめます。
ここは恵比寿にお住まいの方に、ぜひ一度は行ってもらいたい飲食スポットです。

・指定有形文化財の「石棺仏」がある福昌寺

恵比寿エリアには散歩スポットに最適な寺社がたくさんありますね。
恵比寿駅から徒歩5分、渋谷区東3-10-13にある福昌寺もその一つかもしれません。
ここは明治通りに面した場所にある、伝統と由緒あるお寺です。
どこにでもあるようなお寺と思いきや、ここには渋谷区指定有形文化財が収められています。
それは何かというと・・仏像が彫られている「石棺仏」です。
「石棺仏」については初めて聞く方もおられるかもしれませんが、これは古墳時代に石棺として使われていたものを、後の時代の人が仏像に転用したということです。
こちらのお寺にある「石棺仏」には阿弥陀如来像が彫られていますが、普遍的な坐像ではなく立像として彫られています。
これはとても珍しいとのことなので、気になる方は散歩ついでに見に行ってきてください。

・短いけど歴史のある「渋谷橋」

どうせ恵比寿を散歩するなら、ぜひコースに入れてあげてほしい場所があります。
それは恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにある「渋谷橋」です。
こちらは渋谷区広尾の渋谷川にかかる短い橋ですが、江戸時代から架かっている歴史のある端です。
面白いのは、歴史のある橋なのに10メートル程度と短いこと、そして渋谷橋といいながら、渋谷駅からは少し遠く恵比寿駅に近いことです。
そしてとても短い橋なので、意識しないとその存在に気づくことができません。
そんな不思議な「渋谷橋」ではありますが、恵比寿を散歩する方はぜひここをコースに入れてください。
周辺には恵比寿横丁もありますからね・・「渋谷橋」を渡ってから一杯飲みに・・というのもいいかもしれませんよ。