読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ふらりと散歩したくなる品川の隠れスポット

・水族館と一緒にある「しながわ区民公園」

f:id:masahirokimu06:20161213150136j:plain

品川はビジネスで知られていますが、いたるところに公園もありますよね。
それは大規模なものから小規模なものまでいろいろですが、この公園の存在が品川区民にとってのさりげない癒しとなっていることは間違いありません。
近所の公園なんて行ったことがない・・そういう方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ行ってみてください。
公園に対してマイナスな先入観もあるかもしれませんが、行ってみると意外にいいものですよ。
例えば、品川区勝島には、「しながわ区民公園」があります。
ここは水族館とセットの公園として知られていますが、地域の散歩スポットとしても最適です。
「しながわ区民公園」の特徴は、敷地がとても広くてゆったりのんびりできること、自転車を使って中を走ったりサイクリングもできること、そして庭園に植えられた花や緑を楽しめることです。
そうそう、ここにはバーベキューエリアも設置されています!

大井町の隠れスポット「大森貝塚遺跡庭園」

f:id:masahirokimu06:20161213150158j:plain

品川大井町に住んでる方で散歩スポットを探している方には、「大森貝塚遺跡庭園」をおすすめします。
ここはモース博士によって発見された縄文時代貝塚遺跡が残された場所・・歴史的にとても重要な場所・・ですが見た目は少し地味で気づかない人も多いというスポットです。
十分な整備もなされておらず派手さもないのですが、でもだからこそ、地域の隠れスポットとして密かな人気があります。
場所は東京都品川区大井6-21、東海道本線沿い、鈴ケ森小学校の近くにあります。
貝塚遺跡といっても大規模な史跡が残されているわけではありませんが、緑豊かで噴水などもあり、散歩スポットとしては最高の場所です。
ご近所にお住まいの方は、ぜひここを散歩コースに入れてみましょう。

東五反田の住宅街にある「ねむの木の庭

f:id:masahirokimu06:20161213150220j:plain

五反田周辺に住んでる方ははとてもいいですね。
なぜなら、五反田駅から徒歩7分の東五反田の一角に、とても由緒あるスポットがあるからです。
それは何かというと、旧正田邸跡地の公園「ねむの木の庭」です。
旧正田邸って何?と思う方もおられるかもしれませんが、ここは、皇后陛下美智子様のご実家があった場所です。
今はそれが公園になり、色とりどりの綺麗な草花と、ねむの木をが立っているというわけです。
決して広い敷地ではないのですが、手入れがしっかりとなされており、散歩で足を運ぶと心が落ち着きます。
ねむの木の庭」は五反田の閑静な住宅街の中にありますが、場所を見つけるのは簡単です。
散歩がてら・・というのも失礼かもしれませんが、ぜひここに寄ってみてください。
ちなみに、ねむの木は敷地の真ん中に立っています。