読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ここだけは知っておきたい!五反田の散歩スポット!

・見どころたっぷりな回遊式庭園の「池田山公園」

f:id:masahirokimu06:20160701102537j:plain

五反田はビジネス街や飲食街の賑わいでも有名ですが、地域のお散歩スポットが多いことでも知られています。
どんなスポットがあるかというと、例えば、東五反田にある「池田山公園」はとても有名です。
ここは遠くからくるほどの観光地ではありませんが、地域の方にとってはとても有り難い見どころの多い散歩スポットです。
公園ではありますが、単に敷地が広いだけでなく、いろいろな自然の美しさを楽しめることが「池田山公園」の魅力です。
例えば、回遊式庭園の中には池や滝がそのまま残されていますし、庭園や樹林もあり、ツツジアジサイなど、季節ごとの花も観賞することができます。
もちろん散策は思いのまま・・高台に上れば景色を一望することもできます。
公園の場所は五反田駅から徒歩で15分・・とても分かりやすい場所にあるので一度行ってみてください。

・迷路まで備える西五反田の「西五反田公園」

五反田の散歩スポットといえば、西五反田の「西五反田公園」もおすすめですね。
ここは有名な氷川神社の隣にある公園なんですが、散歩スポットとしては少し個性的です。
例えば、公園でありながら設備が充実していて、球技広場、遊具エリア、健康遊具エリア・・さらには迷路コーナーまであります。
まるで総合運動公園のようですが、まさにここは運動公園だといっても差し支えないでしょう。
とはいえ、散歩スポットとしても最適な場所であり、園内にはのんびり散策できるスペースもありますし、ベンチもトイレもあって、休憩場所として利用するのにもうってつけです。
園内では子供たちが元気よく遊んでいますので、高齢者はその様子を見ながらベンチで一息つく・・というのもいいのではないでしょうか。
というわけけで散歩スポットにぜひオススメな「西五反田公園」ですが、入り口が少し分かりづらいので、その点だけは事前に調べておいてください。

・都会的な雰囲気の「雉子神社」

f:id:masahirokimu06:20161212164147j:plain

五反田といえばビジネス街ですが、その中に癒しの散歩スポットが隠れていることもあります。
例えば、JR山手線「五反田駅」から徒歩5分のところには、「雉子神社」があります。
ここは歴史と由緒ある神社ですが、鎮座している場所がとても個性的です。
住所としては品川区東五反田1-2-33なんですが、社殿はビルの敷地内にあります。
隣接する建物によってコの字型の吹き抜けが出来ているのですが、「雉子神社」はその吹き抜けの中に鎮座しているのです。
いかにも東京らしい街中の神社という感じですが、風情はたっぷりで鳥居横の桜の木も美しいので、近くに住んでる方はぜひ散歩がてらに寄ってみてください。
ちなみに「雉子神社」の御祭神は、日本武尊、天手刀雄命、大山祗命となっています。