読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

五反田限定!おすすめ散歩スポットのご紹介!

高輪

西五反田には「かむろさか」と読む「禿坂」がある

f:id:masahirokimu06:20161207160857j:plain

品川区西五反田に、とてもいい散歩スポットがありますね。
スポットというよりルートといったほうがいいかもしれませんが、坂の両側が桜並木になった「禿坂」です。
「禿坂」は「かむろさか」と呼んで「禿坂」であり、「はげさか」ではありません。
さて、この「禿坂」ですが、3つの意味で散歩コースに最適です。
一つは、500メートルのゆるやかな坂が続いていて、鍛錬目的の散歩やウォーキングにはもってこいであること。
二つ目は、坂の両側の桜並木が美しいことです。
春になると坂はすっぽり桜で覆われて桜のトンネルになりますが、その美しさは品川区の品川百景にも選ばれているほどです。
三つ目は、この「禿坂」から100メートルと離れていない場所に目黒川の桜並木もあることです。
そこで花見を行ったついでにこちらに足を運べば一石二鳥、楽しさも倍増することでしょう。

清泉女子大学正門前の・・「旧陸奥仙台藩伊達家の下屋敷跡」

清泉女子大学といえば東五反田にありますが、この大学の正門前に意外な史跡があるのをご存知でしたか?
それは・・「旧陸奥仙台藩伊達家の下屋敷跡」です。
今はは残念ながら下屋敷の面影は残っていませんが、かつてこの場所が大名の下屋敷であったことは、地元の方でも意外に知らないかもしれません。
下屋敷の面影は残ってなくとも、標識説明板は設置してあるので、近くに住んでる方は散歩がてらに行ってみてください。
「旧陸奥仙台藩伊達家の下屋敷跡」は清泉女子大学正門前にあると言いましたが、この場所はJR五反田駅から8分程度、坂を上った高台にあります。
高台ですから景色はとてもよく、大名の下屋敷がなぜここに置かれたのかがよく分かる場所です。
機会があったら・・下屋敷の面影を探しに行ってみてください。

・JR五反田駅からわずかに徒歩6分の「DNPミュージアムラボ 地図」

JR五反田駅の周辺は散歩スポットの宝庫だと思っていますが、そのうちの一つをまたご紹介します。
それは、品川区西五反田にある「DNPミュージアムラボ 地図」です。
JR五反田駅から徒歩6分のところにある文字通りの地図のミュージアムですが、「体感する地球儀・天球儀展」を堪能することができます。
デジタル画面が設置されており、そこで地球儀と天球儀を操作したり、映像を見たり、映像の中に入ってバーチャル体験したりと、いろいろな体験ができます。
ここは無料の企業ミュージアムなので、有料に比べて展示数は多くありませんが、それでもクオリティーはしっかりしています。
何より、無料で360度見渡せる映像の中に入れるのが素晴らしいですね。
西五反田に住んでる方で地球儀展を鑑賞したくなったら、ぜひ「DNPミュージアムラボ 地図」へどうぞ。