読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

ぜひとも抑えておきたい恵比寿周辺の散歩スポット

恵比寿

千駄ヶ谷の住宅街にある「鳩森八幡神社

f:id:masahirokimu06:20161207161502j:plain

住宅街の中にある神社は・・人の心をほっとさせてくれますね。
東京都渋谷区千駄ヶ谷のとある住宅街の中には、「鳩森八幡神社」という小さな神社があります。
規模は小さくともここは見どころの多い神社であり、散歩スポットを探している方にはおすすめです。
では「「鳩森八幡神社」」の見どころは何かというと、第二の富士山とも言うべき富士塚があること、可愛らしい鳩みくじがあること、そして道路沿いのイチョウの木が美しいことです。
特に富士塚は人気が高いのですが、本物の富士山に行きたくても行けない人に達成感を与えるものとなっています。
また、少し珍しい見どころとして、「鳩森八幡神社」には将棋堂という六角堂もあります。
これは文字通り将棋を祀ったものですが、堂の中に入るとびっくりさせられるものがあります。
なんとそこには・・・・1m20㎝もの高さがある王将のコマが祀られているのです。
他ではなかなか見ることができませんので、興味のある方はぜひ見に行ってください。
鳩森八幡神社」は渋谷区千駄ヶ谷1-1-24、明治神宮から徒歩約15分程度です。
千駄ヶ谷ですが、恵比寿エリアの方にもおすすめの散歩スポットです。

・おしゃれな街の中にある大昔の古墳「猿楽塚」

おしゃれな渋谷に古墳があると言ったら、驚かれるでしょうか?
でもこれは本当の話で、渋谷区猿楽町29-10に、大昔の古墳「猿楽塚」があります。
旧山手通り沿いに代官山ヒルサイドテラスがあるのはご存知の方も多いと思いますが、「猿楽塚」はその代官山ヒルサイドテラス内にあります。
派手な看板などはありませんが、周りよりも少し高くなったこんもりした山があり、近くに行くと案内板もあって、そこに「猿楽塚」という表示されています。
まさかおしゃれな渋谷に古墳なんて・・と思われるかもしれませんが、ここは正真正銘、太古にあった古墳の後なのです。
猿楽塚はもちろん古墳の名前ですが、猿楽町の由来はこの猿楽塚から来ています。
場所は渋谷区猿楽町ですが、恵比寿からも近いので、機会があったらぜひ行ってみてください。

・繁華街の中にある「恵比寿神社

恵比寿西の繁華街をよく散歩するという方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方に一つおすすめのスポットを紹介します。
それは、恵比寿駅から徒歩5分、恵比寿西1丁目11番地にある「恵比寿神社」です。
ここは繁華街の中にある小さな神社ですが、長年地元の人に親しまれている、地元密着の神社です。
特徴的なのは、さまざまな神様を祭っていて賑やかであること、敷地が楕円形になっていて珍しいこと、そして・・繁華街の中にぽつんと存在していることです。
地元では商売の神様として信仰されているようですが、繁華街の中にあることから、サラリーマンや酔客を保護してくれる神社のようにも思えます。
敷地は狭く社殿も小ぶりなのですが・・なかなか見どころの多い神社です。
周辺に住んでいて恵比寿西に来る機会の多い方は、ぜひここに立ち寄ってあげてください。