読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金昌宏の散歩ブログ

ファッションデザイナー金昌宏が趣味で続ける散歩にまつわる話題をつづっています

住んでるなら一度は行っておきたい!五反田の散歩スポット

・桜が満喫できる目黒川沿いの散歩コース

f:id:masahirokimu06:20161129122601j:plain

五反田の目黒川沿いは絶好の散歩コースですね。
なぜなら、川沿いに並び立つ桜の木が美しく、周辺の風景もすばらしいからです。
散歩を持続させるためには気持ちが晴れるシチュエーションも大切ですが、五反田の目黒川沿いはまさに最高のシチュエーションです。
特に散策コースが綺麗に整備されたところは、ウォーキングやジョギングにもってこいですね。
ところどころに橋やベンチもあるのですが、そこで休憩しながら風景を楽しんだり深呼吸したりすれば、散歩もジョギングもさらに快いものとなるでしょう。
この場所が散歩コースに絶好だというのは、他にも理由があります。
それは、川沿いのところどころにコンビニやスーパーがあることです。
これがどういうことか・・もうお分かりになりますよね?
そうです、散歩中に小腹が空いても大丈夫!ということです。

・立派な社殿と貝塚遺跡がある「居木神社」

五反田駅周辺に住んでる方にお勧めしたいのですが、朝のウォーキングに大崎まで足を伸ばしてみてはいかがですか?
五反田駅からわずか0.7kmのところには「居木神社」があって、ここが絶好の散歩スポットなのです。
場所は品川区大崎ですが、五反田駅からとても近いので五反田駅周辺にお住まいの方にお勧めです。
さてこの「居木神社」なんですが、何が取り柄かといいますと、戦災後に立てられた立派な社殿と広い境内、そして縄文時代貝塚の遺跡です。
散歩がてらにこの神社に寄って、立派な社殿を眺めながら感服するのもよし、広い境内をゆっくりと歩くのもよし、貝塚の遺跡で歴史を学ぶのも・・よしです。
たった一つの神社ではありますが、一箇所でいろんな楽しみ方ができるのが「居木神社」のいいところです。
ちなみに神社の後祭神は日本武尊、遺跡の名前は居木橋遺跡といいます。

・和風庭園が魅力の「池田山公園」

f:id:masahirokimu06:20161129122614j:plain

東五反田周辺の散歩スポットなら、「池田山公園」が筆頭に挙がるでしょうね。
ここは住宅街の中にある品川区立の公園ですが、地元の方はぜひ抑えておきたい散歩スポットです。
というのは、園内はとても敷地が広く、この園内だけで散歩が楽しめるからです。
「池田山公園」は文字通り池を中心にした和風庭園ですが、池、滝、緑、野鳥の声を聞きながら、のんびりした時間をくつろぐことができます。
公園というよりまさに庭園という感じですが、その美しさと癒し効果は抜群です。
もともと「池田山公園」は岡山藩の池田池の下屋敷跡地を利用して作られたのですが、そうしたルーツもあってか、公園には上品さと風格が漂います。
そうした雰囲気を散歩の途中で満喫するというのは、決して悪くないアイデアでしょう。
五反田駅から徒歩で15分のところにある「池田山公園」を、ぜひお散歩コースに加えてください。